8月27日から1泊2日でお伊勢参りに行ってきました。
川崎から伊勢神宮までは距離にして約300キロ、片道5時間30分のドライブです。
ここは、伊勢湾岸自動車道の名港潮見インターの辺りでしょうか。天候に恵まれました。

川崎の自宅を早朝5時に出て、伊勢には11時に到着です。
途中のサービスエリアで早めの昼食に「伊勢うどん」をいただきました。早速、伊勢神宮外宮をお参りします。

最初に堀川に架かる表参道火除橋を渡ります。

手水舎で身を清めます。


北御門鳥居をくぐります。

御厩

神楽殿

参道の両側には大きな古木が並んでいます。

正宮(しょうぐう)は、衣食住、産業の守護神として尊崇を受ける豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。
撮影は鳥居の手前までです。

大きな古木の伐採のあとから新しい生命が宿っていました。

土宮(つちのみや)は、古くからの土地の守り神を祀っています。

風宮(かぜのみや)は、元寇に神風を起こした神々の社です。

残暑が厳しく、気温は33度位あります。
せんぐう館で一時休憩です。せんぐう館は、平成25年に行われた伊勢神宮の第62回式年遷宮に合わせて創設されました。
涼しげなミストに誘われて皆さん吸い込まれるように入っていきます。

施設の中も新しく気持ちが良いです。

せんぐう館からは、まが玉池と奉納舞台の美しい景色を見ることができます。

この後、伊勢神宮内宮(ないくう)をお詣りします。(続く)