久しぶりに横浜スタジアムに来ました。何年ぶりだろう。
ベイスターズファンの娘が、ハマスタツアーの抽選に当選したからと父を誘ってくれたのだ。ちなみに私は大のヤクルトファン。
ついでに、その日のナイター(vsヤクルト)も観戦することになりました。
イメージ 1

「ハマスターツアー」とは、横浜スタジアムのバックヤードツアーのこと。
ハマスタツアーは午後2時の集合。すでに6時から始まるナイターの選手の入待ちや当日チケットを買う人で大賑わい。キッチンカーもずらりと歩道を埋め尽くしている。
なんと、集合場所はスタジアム1階にある「剣道場前」。聞き間違えた?  いや、本当に、横浜スタジアムの中に剣道場があった。
イメージ 2

さて、当選者全員のチェックが終わると、早速、剣道場の横にある関係者入口のドアが開き、横浜スタジアムのバックヤードツアーの始まりだ。
ちょうど、その時、鵜久森外野手とすれ違った。鵜久森と言えば、忘れもしない4月2日、神宮のDeNA戦で代打サヨナラ満塁本塁打を打ったヤクルト外野手。しかし、誰も見向きもしない。というより、誰も気が付いていない。頑張れ!鵜久森、応援してるぞ!
ドアを抜けると、関係者の駐車場が続く。もちろん関係者とは選手のことで、ポルシェ、ベンツ、BMWなど高級車ばかり。何故か、ほとんどが茨城ナンバーだった。ようやく、受付に到着。
イメージ 6

バックツアーと言えども、目玉は何と言っても芝のグランドで本物の選手と間近で会えるところ。こちらは、一塁側のDeNAのベンチ(ダッグアウト)。
イメージ 3

私たちは、ビジターの3塁側のベンチで記念撮影。そう、今日はヤクルトの選手がここに座るのだ。この辺に真中監督が座るのかな?
イメージ 4

一塁側のベンチに目を写すと、外野手の桑原がいる。思った通り、普段から素敵な笑顔だ。<今だクワ喰らいつけ!>
イメージ 8

ここは、室内練習場。誰もいない。やっぱり選手が見たいな。
イメージ 5

これが、ビッチングマシーンか・・・
イメージ 7

ここは、室内投球練習場。「ボクも大きくなったら、DeNAの今永を目指すぞ!」
イメージ 9

こちらは、ベイスターズのリリーフカー。記念に乗せてもらいました。車種は日産「リーフ」、なるほど洒落てるね。
イメージ 10

なんと、「横浜大洋ホエールズ」の姿見があるではありませんか。びっくり。
イメージ 11

こちらは、ベイスターズ ラウンジ。関係会社のVIPが観戦する場所。
イメージ 12

ラミちゃんのユニフォームやバット、記念ボールが置かれている。
イメージ 13

飲み放題なんだ・・・
イメージ 14

娘は25TSUTSUGOHのファンらしい。
イメージ 15

最後にサービス、もう一度、グランドへ。望遠レンズで練習風景を撮しました。音楽に合わせて両手を広げ、歩いているように見えるのですが・・・締まっていこうぜっ!
イメージ 16

おっ・・・ロペスに、筒香・・・。<♪されば港の数 多かれど この横浜に 優るあらめや♫>
イメージ 17
続編はナイター中継となります。