「国道駅」を下車して、生麦魚河岸通り沿いを歩きながら、寺社や史跡を訪ねました。
まず最初に伺った場所は、「浄土宗 慶岸寺」です。
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慶岸寺の開山「慶岸上人」は、天正9年(本能寺の変の前年)示寂。堂内には阿弥陀三尊、善導・法然両大師、開山像等が祀られています。昭和204月の空襲で灰燼に帰し、昭和3540年本堂庫裏を再建しています。
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山門脇の「子育地蔵尊」(宝永6年安置)は往時より安産と赤子・幼児の息災を念じ香煙が絶えないといわれています。
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次にお寄りしたのは、真言宗の南海山璃璃光院正泉寺(本尊は薬師璃璃光如来)です。鶴見七福神の恵比寿神で知られています。
ここの恵比寿さんは、大鯛を担ぎ船型台座に祀られています。地元生麦漁師が江戸城に新鮮な魚介を納めていたという心意気を伝えるとあります。
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正泉寺は、正教寺神奈川金蔵院の末寺で、玉川八十八ヶ所霊場の第八番札所でもあります。
境内には、浦名主十左衛門の墓、御心中様の供養碑、亀の供養墓があり、漁村の寺であったことがわかります。また力士の姿をした墓石があり、波響と刻まれています。
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道念稲荷神社です。道念稲荷神社の創建年代は不詳ですが、新編武蔵風土記稿に記載のあることから江戸時代末期には創建されていたことがわかります。道念稲荷神社の蛇も蚊も行事は横浜市指定民俗文化財となっています。
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鶴見区生麦にある本宮地区と原地区で6月3日(日)、横浜市の無形民俗文化財に指定されている「蛇(じゃ)も蚊(か)も」祭りが行われます。
このお祭りは江戸時代から約400年間続く伝統行事で、氏子たちが長さ約20メートルのカヤでできた「大蛇」を担ぎ、町内をねぶり歩くというものです。
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生麦神明社です。生麦神明社の創建年代は不詳ですが、新編武蔵風土記稿に記載のあることから江戸時代末期には創建されていたことがわかります。
生麦神明社の蛇も蚊も行事は横浜市指定民俗文化財となっています。
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生麦神明社の境内は児童公園のように開放されています。そこには、「蛇(じゃ)も蚊(か)も」に因んで、砂場の周りに大蛇の遊具が置かれていました。
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生麦事件とは、1862年9月14日(文久2年8月21日),神奈川近郊の生麦村(現,横浜市鶴見区)で薩摩藩士たちが外国人を殺傷した事件です。この日,外国人遊歩許可区域内にある川崎大師の見物に出かけていた騎馬のイギリス人4人が,公武合体と攘夷を幕府にもとめる勅使大原重徳に随行し帰洛途中の島津久光の一行と生麦村で出くわしました。大名行列の意味もわからずせまい道路で進退きわまっている彼らに,行列に無礼を働いたとして供頭の奈良原喜左衛門が突然斬りつけ,つづいて多数で襲撃した事件です。
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生麦4丁目(当時は生麦村)にある事件発生現場の説明標識板は、現在は民家の外塀に掛かっています。

当時、ここに住んでいた豆腐屋・村田屋勘左衛門は事件を目の当たりにしたと伝わっています。重傷を負ったリチャードソンを乗せた馬は東海道を西に走っていきます。イメージ 15

そして、リチャードソンが絶滅した場所に「生麦事件の碑」が建てられています。
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前に、作家の吉村昭さんの小説「生麦事件」をもとにして、プログを書いてみましたのでご参考までに覗いてみてください。
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「生麦事件の碑」の前に「キリンビール工場横浜工場」があります。工場見学の後に、出来立ての生ビールの試飲ができるとあって
、人気の場所になっています。
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318日に開通する横浜環状北線は、今回、横羽線および大黒線の生麦ジャンクション(JCT)から、新設される横浜港北JCTまでの延長約8.2kmが開通し、第三京浜道路に接続します。
トンネル部分が多いことからでしょうか、出かけた日にちょうど開通記念イベントとして「トンネルウォーク」が行われていました。
これにより、新横浜から横浜港や羽田空港までのアクセスが向上し、新横浜から羽田空港までの所要時間が現在の約40分から約30分へ10分短縮されるそうです。でも、日差しがなくなり、生麦事件を偲ぶ場所としては、折角の景観が損なわれてしまったように感じました。
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「国道駅」を下車して、散策したマップはこちらです
つぎは、JR鶴見線「鶴見小野駅」です。