今日は、パワースポットで有名な箱根神社に来ました。天候には恵まれませんでしたが、瑞々しい杉の木立から、春の訪れが近づいていることを感じます。
この箱根神社は、平安朝初期に箱根路が開通した折に、往来の旅人の道中安全を祈ったことが謂れのようです。近世、官道として東海道が整備され、箱根宿や関所が設けられた後は、庶民信仰の聖地へと変貌していきました。
イメージ 1
ここは、芦ノ湖から平和の鳥居・石段を通る表参道です。山上の箱根本宮まで浄化力の高い龍道が続いています。この龍道上にある矢立杉や第4鳥居周辺の巨木は強力な浄化スポットだと教えていただきました。89段の石段は89(やく)落としになるそうです。

富士山の南側(富士宮・三島・熱海)が陽の働きに対して、箱根は陰の働きがあるそうです。着実に事業や物事を進める力をもたらす、パワースポットなのだそうです。
源頼朝や徳川家など、数々の武将たちが戦の前に勝利祈願に訪れていました。
イメージ 2

箱根神社のご祭神は、箱根大神(はこねのおおかみ)様をお祀りしています。箱根大神とは、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメ)、彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)を指しています。創建から今年で1257年を迎えたそうです。
イメージ 3

龍神水は、不浄を洗い清める箱根山の霊水です。この霊水は「恋愛運」が良くなると若い女性たちに人気のようですよ。
イメージ 4

安産杉です。子宝・安産スポットです。大きな安産杉という杉の木です。木には、大きな穴が開いていて、まるで母胎のような形をしていることから、安産の神として崇められています。源頼朝も実際に安産祈願をしたと謂われています。
イメージ 5

晴れると、芦ノ湖に富士山と一緒に湖上に立つ「平和の鳥居」を見ることができます。
イメージ 6
おしまい