昨年の11月から12月にかけて、鎌倉七口を歩きました。12月中旬に大仏切通しを歩いた後、記事でご紹介したのですが、その際、紅葉の高徳院と長谷寺のSDが見当たらず載せられませんでした。
一昨日、なんと偶然にその時の写真が見つかったので、記録に留めたくて記事にしました。(そういうことでコメント欄は閉じさせていただきます)

この写真は、大仏切通しを歩き終え、振り返ったところです。今は、トンネルがあるので、切通しはハイキングコースの役割になっています。
イメージ 1

鎌倉長谷の高徳院です。鎌倉幕府第三代執権の北条泰時の晩年になって作り始められました。
大仏殿は、建武2年(1335年)と志安2年(1369年)の台風で倒壊し、さらに明応4年(1495年)の大津波で押し流され、以来、現在のような露座の大仏となったそうです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

鎌倉の長谷寺です。アジサイ寺としても有名なお寺です。長谷寺は、天平8年(736年)に開創されたと伝えられていますが、長谷寺が天平の昔からあったという記録自体はなく、梵鐘の銘文から鎌倉時代後期の建立ではないかと考えられているそうです。
イメージ 6

お参りしたところ、紅葉が見頃の一週間ほど、鎌倉で唯一ライトアップされると伺って、寒風が吹く中、一時間ほど境内のベンチでお団子を食べながら待ったのです。そして、撮った写真を後の方に載せました。ご覧下さい。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 20

イメージ 11

イメージ 22

イメージ 12

イメージ 14

イメージ 13

イメージ 15

イメージ 21

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
以上で~す。