先週だったかな~、アド街ック天国で赤坂日枝神社の山王祭が紹介されていましたが、今日、赤坂日枝神社の江戸三大祭「山王祭」の「神幸祭」に行ってきました。


山王祭は、江戸三大祭の筆頭として、さらに京都の祇園祭・大阪の天神祭と共に、日本三大祭に数えられるお祭りです。


(山王祭のホームページから、)「東京都心を300mの祭礼行列が練り歩きます。御鳳輦二基・宮神輿一基・山車五基が、王朝装束に威儀を正した総代役員や氏子青年の奉仕により、氏子区域を巡ります。総勢500人からなる現代の王朝絵巻は圧巻です。」


私は、夕方の4時頃、日比谷の辺りから撮影しました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

赤坂日枝神社は、
(赤坂日枝神社ホームページから)
「当社は武蔵野開拓の祖神・江戸の郷の守護神として江戸氏が山王宮を祀り、さらに文明10年(1478)太田道灌公が江戸の地を相して築城するにあたり、鎮護の神として川越山王社を勧請し、神威赫赫として江戸の町の繁栄の礎を築きました。」


地下鉄の千代田線の赤坂駅から徒歩5分くらいで目の前に巨大な鳥居が見えてきます。
イメージ 9

鳥居をくぐり、階段ではなく、エスカレーターで社殿に向かいます。
イメージ 7

例大祭とあって、お詣りの方が多いです。
イメージ 8

まだまだ、お祭りは、続きます。
(山王祭のホームページから)
「6月10日の「神幸祭」に併せ、氏子各町においても盛大な神賑いの行事が行われます。6月11日(土)の上町連合宮入、6月12日(日)の下町連合摂社宮出し、京橋~日本橋の下町連合渡御は氏子の心を熱くします。」