オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、よく聞いた「 マツダ地獄 」w

 

 

 

 

この記事をまとめると

■かつて「マツダ地獄」と呼ばれた事象があった

■昔は1度マツダ車を買うと次もマツダ車にしないと査定で損をする傾向が強かった

■2012年の初代CX-5登場以降は大幅値引きをしなくても新車が売れるようになった

 

 

「マツダ地獄」とはなんだったのか

かつて「マツダ地獄」という言葉があった。個人的にはカーライフに「地獄」はあり得ず、ロータリーエンジンの好きな人には、マツダ車は最良の選択だ。したがって、原稿執筆などで「マツダ地獄」という言葉を使ったことはないが、世間的には聞かれた。

この「マツダ地獄」の意味は「蟻地獄」に似ていて、一度マツダ車を買うと、そこから抜け出せなくなることを示していた。具体的には、以前のマツダ車の大幅値引きと売却額の低さだ。マツダ車は値引きが多額で、2000年代の前半には、価格が110万円台の2代目デミオでも25万円前後の値引き販売をしていた。値引き額を引いた実質価格は、80万〜90万円に収まる。

 

 

価格が230万円くらいの初代アテンザになると、値引き額は40万円を超えることもあった。価格が190万円前後の初代プレマシーでも35万円くらいの値引きだから、実質価格は155万円前後まで下がっていた。

ここまで多額の値引きで販売すると、当然ながら数年後に売却するときの価値は下がる。とくにユーザーにとって辛いのは、マツダからほかのメーカーの車種に乗り替えるときだ。他社で下取りに出すときは、売却額が大幅に安くなってしまった。

 

 

そのため、損失を抑えるにはマツダの販売店に下取りに出して、改めてマツダの新車を買うしかない。つまり、マツダ車から逃げられないため、蟻地獄に似た「マツダ地獄」の言葉が生まれたわけだ。

 

以下略

 

マツダからほかのメーカーの車種に乗り替えるときだ。他社で下取りに出すときは、売却額が大幅に安くなってしまった。

マツダからほかのメーカーの車種に乗り替えるときだ。他社で下取りに出すときは、売却額が大幅に安くなってしまった。

マツダからほかのメーカーの車種に乗り替えるときだ。他社で下取りに出すときは、売却額が大幅に安くなってしまった。

マツダからほかのメーカーの車種に乗り替えるときだ。他社で下取りに出すときは、売却額が大幅に安くなってしまった。

 
 
そういうことで、元々の値段が安ければ、下取りに出す時は「 二束三文 」でありますw
 
1990年代、業績が悪くフォード傘下になったときにマツダを救ったのは「 初代デミオ 」でした。
 
 
あの当時、マツダに売れる商品なかったしw
 
そういえば、「 ファミリア NEO 」ってのもあって、
 

 

 

 

 

当時、NAロードスターに乗っていて、ディーラーに行くと「 ファミリア NEO 」が飾ってありました。

正直、「 これは売れないわ 」って思った記憶がありますw

 

「 ランティス 」は「 カコイイ 」と思いましたがw

 
個人的には、
 
 
DYデミオ、未だにいいと思います。
何がいいかというと、燃費はコンパクトカーにしては「 極悪 」であり、リッター10キロぐらいしか走りませんw
内装は「 プラスチック 」であり、高級感は皆無ですが、何せエンジンレスポンスがよく、特に5速マニュアルはよくエンジンが回り、ハンドリングもダイレクト、車両重量が軽いのもあり、とっても運転していて気持ちいいクルマでした。
 
このDYデミオは、売り出し期間だと80万円ぐらいのときがありましたw
そりゃ、乗り潰すのでなければ、査定なんかありませんw
特に他社ではw
 
同じマツダだったら、別に問題ないわけで、そのまま「 マツダ以外に選択肢はない 」とw
 
関係ないですが、メーカーのパーツ、同じ時期のラインナップであれば、例えばパワーウィンドウのレギュレーター(モーター)は、大体一緒です。
↑のDYデミオとRX-8は一緒です。
オイラの運転席側のウィンドウレギュレータは、DYデミオの流用ですw
まったく問題なく使えておりますw
 
その他、DEデミオとGHアテンザも一緒です。
モーターの中の白いプラスチックの歯車が、悲しいほど割れてしまうので、こういうところの「 品質の悪さ 」が、悪評に繋がってしまうのではないかとw
 

 

 

 

最近、「 マツダ地獄 」ってのは聞かなくなりました。

ディーラーでも値引きはしませんし、元々海外のクルマは勿論、国産他社の同等モデルより安いわけでして。

 

 

CX-60も、一部酷評されている部分もありますが、いいクルマだと思います。

しかも、FRなのに他社のモデルよりかなり安いのです。

 

こんなモデルを、かなりお値打ちで買える日本って、いい国なのですw

 

個人的には、「 マツダ地獄 」、もう少し続いて欲しかったw

 

 

※ FC2でも書いています。