オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、先日車検でした。

車検通した後、いろいろメンテナンスやる予定で、まず「 街の整備工場@義理 」に頼んだら、前輪のスタビリンクのブーツが破れていたらしく、何の相談も連絡もなく、勝手に交換され、車検を通しました。

勿論、その経費は「 どっかり 」請求されています。

 

スタビリンク一式、車検が終わった後、違うお店で交換しようと手元に置いて楽しみにしていたのですが、驚愕しましたw

ブッシュが潰れていたので、それは交換が必要なのですが、なんで一言連絡しないのだとw

こちらが準備していたのは「 ショートスタビ 」で、相談なく装着した純正の長いヤツだと、捨てるしかないのですw

その上、請求書見たら交換してないパーツも請求されているしw

 

電話の一本もあれば、「 ああ、それはこっちでやるから一旦陸運局から戻ってきてください。整備が終わったら改めてお願いします 」と、こうなるわけです。

こういうケースがあるために、日時は余裕を持っています。

 

「 急いでいるようだから、気を利かせて勝手にやった 」ってことを言っておりますが、論外ですw

江戸時代の飛脚だったらともかく、その確認は数分あれば電話で出来ますw

 

若い子だったら、「 まぁ、次からこういうことがないように、きちんと連絡してね♪ 」で終わります。

でも、その彼は「 いい歳のオッサン 」なのですw

 

流石にDらーでは、こういうことはやりません。

必ず連絡が来ます。

 

で、

 

 

 

 

このイラストも悪意があり、「 右側の兄ちゃんはネックレスにブレスレットで汚いツナギ@無表情 」、片や「 白いツナギ@笑顔 」の対比でありますw

 

 

皆さん、「 どちらに頼みたい 」と思いますか?

オイラは断然「 右側の汚い兄ちゃん 」ですw

 

右側の兄ちゃんの腕についている「 ブレスレット 」、ひょっとしたら「 ゴムバンド 」かもしれませんw

作業中に出てくるハーネスやカプラー、細かい電線をよけたり束ねたりするアイテムかもしれませんw

 

↑に出した「 基本的な報告・連絡・相談 」が出来ない人間は論外ですが、これは仕事以前の問題であります。

 

去年、オイラのクルマを全塗装と板金に出しました。

 

これが

 

 

 

このぐらいにw

 

 

 

やってもらったわけですが、やってもらった先は、「 右側系 」でしたw

個人的に、「 右側系 」は好きで、クルマ屋、特に整備板金工場なんか、愛想なんか無くていいのよw

 

最近「 お洒落なカーショップ 」って、「 子供を遊ばせるスペース 」とか「 フリードリンク 」とか「 癒しのペット 」とか様々な「 付加価値 」を提供しておりますw

 

でも、その「 過剰サービス 」ってのは、全部「 請求書に上乗せ 」なんですなw

 

例えば、以前からよく見ていた「 youtubeで施工動画を流している板金工場 」があって、確か「 みんカラ 」にも以前広告やアカウントがあったはずです。

 

もう、10年以上前になりますが、そのショップが「 おおよその全塗装料金 」ってのを出しておりました。

それが月日が経ち、そのお店は事務所と作業場を新設、より大きな工場になってます。

金額もそうで、最初に見た金額と、現在の施工代金は、2倍から3倍の開きがあります。勿論、原材料の高騰という面もあるかもしれませんが、オイラは

 

「 銀行から借り入れたカネを返すために、同じ作業なのに代金を上げている 」

 

としか見えませんw

それでもその店は「 大繁盛 」のようですw

youtubeは、みんカラのように課金されないしw

 

ただ、オイラの選択肢からは外れていますw

ある意味、「 他人の都合で割増料金を払っている 」としか見えないのですw

個人的には、その会社が本社ビル建てようが、愛人を囲おうが関係ないし、そのしわ寄せをこっちの請求書に載せられたら困るわけですなw

 

確か、そのお店も「 事務員さんが数人いて、お洒落なドリンクを出す 」サービスがありました。

それもこれも全部、「 請求書に入っている 」わけですw

 

その「 お洒落なサービス 」が気に入り、好んで通うヒトもいるでしょう。

全く問題ないと思いますし、逆に「 昨今の時流に合っている 」と思います。

なので、「 その店の言い値 」で喜んでカネを払うのも、「 素敵なビジネス 」なのです。

 

個人的には、「 クルマ屋、特に整備工場 」は「 汗と油臭い男の場所 」だと思っています。

お洒落なテーブルや「 可愛い猫 」とか必要ありませんw

先に出した「 youtubeに動画を出している工場 」、細かく作業工程を紹介していますが、これはある意味「 まっとうに作業をしている工場だったら当たり前 」の光景です。

 

んで、「 右側系の兄ちゃん 」の腕がよかった場合、それでもお客に請求する金額は、かなりリーズナブルだと思います。

例えば塗装するブース

 

 

これもピンキリであり、より高価で高性能なツールを使えば、いい仕上がりに出来ます。

勿論、最高級のツールを使わなくても、自分自身の高いノウハウがあれば、それなりに高い仕上がりに出来ます。

 

実際、やってもらったブースは、かなり古いモノでしたが、全く問題なく、値段も「 銀行から借り入れたカネを返すために、同じ作業なのに代金を上げているショップ 」から見たら、腰を抜かすレベルです。

 

それは、人件費を低くし、道具の新設増設による固定費の増加を抑え、よりリーズナブルな値段で仕事をするからです。

まぁ、あまり世の中に受けないスタイルではありますがw

 

 

左側の兄ちゃんは、「 Dらーのサービス@フロント 」に見えますw

会社から言われているので、「 奇麗な格好 」していますが、これは

 

「 あ~、これはアッセンブリーで交換ニダね!!!!! 」って言われるパターンだなw

「 このパーツは単品では出ないニダよ!!! 一式で30万円ニダ!!!! すぐに耳を揃えて払うニダ!!!!  」とw

 

クルマ屋、特に整備工場に「 笑顔 」は必要ありませんw

詐欺まがいの「 マック@スマイル0円 」じゃないのですw

 

まぁ、これはヒトそれぞれかなw

個人的には、「 泥臭い 」のが好きですw

 

 

※ FC2でも書いてます。