オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、神奈川で事故があったようです。

 

 

 

 

警察によりますと、20日正午すぎ、横浜市瀬谷区にある県道の交差点で「トラックと乗用車の事故」と通報がありました。
交差点を左折しようとしていたトラックが何らかの理由で横転、反対車線に止まっていた乗用車が下敷きになったということです。
この事故で、乗用車を運転していた40代の男性が軽傷を負いました。またトラックを運転していた20代の男性にケガはありませんでした。
警察は、事故の原因を詳しく調べています。

 

 

 

 

貴重なR32 GT-Rが。

運が悪いとしか言いようがありませんが、怖いのが「 旧車は保険会社にとって単なる古いクルマ 」の扱いであり、保険金がほとんど下りないということ。

 

 

 

 

 

これも運が悪いとか言えませんが、こういうクルマで一番怖いことは「 事故 」なのです。

勿論、最近では「 盗難 」もあります。

 

ただ、今回のように「 運転ミスで倒れ込んできたトラック 」とか「 いきなり折れて道を塞いだ大木 」とか、逃げようがありません。

 

倒木はともかく、トラックが倒れ込んできたケースだと、おそらくR32も動いていたはずなので、10対0にはなりません。

保険屋は、1円でも安く済ましたいわけで、「 単なる古いクルマ 」として処理しようとします。

下手すると、「 ゼロ回答@出ても10万円 」とかw

 

 

 

 

以前の「 納車前点検で事故に巻き込まれたシビックタイプR 」がありました。

これも古いクルマなので、保険会社はシビアだったのですが、SNSで拡散し、テレビ番組でも取り上げたところ、「 保険会社が日和った 」のですw

ホンダ側は、納得のいく金額で妥結したそうです。

 

ただ、こういうケースはほとんどなく、たまたま被害者が「 youtubeで有名人 」だったから保険会社が動いただけで、普通はこうはなりません。

 

保険会社の言い分もあります。

ある程度の線引きは必要であり、新車から年数が経つと保険金額は落ちてきます。

今回のR32とか、シビックタイプR、トヨタ2000GTは例外です。

 

難しいところでありますが、最近だと「 クラシックカー保険 」なるモノがあるそうです。

調べてみたら、製造から25年以前のクルマが入れる保険もありました。ただ、もし事故があった場合、すんなり保険金が下りるのかというのは別の話であります。

 

自分の車両保険の金額を上げるしかないのかな。

でも、それは自分のカネだしねw

 

結構難しい問題であります。

 

 

※ FC2でも書いています。