オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、これも「 日本らしい 」ニュースであります。

 

 

 コンビニ大手のファミリーマート(東京都港区)は2024年1月5日、前日4日に金沢市内の加盟店で、ペットボトル飲料水「宮崎県霧島の天然水1020ミリリットル」12本入りの価格を誤って24本入りの価格で表示していたことが判明したとして、公式サイトで謝罪した。

 

 

>12本入りの価格を誤って24本入りの価格で表示していたことが判明したとして、公式サイトで謝罪した。

>12本入りの価格を誤って24本入りの価格で表示していたことが判明したとして、公式サイトで謝罪した。

>12本入りの価格を誤って24本入りの価格で表示していたことが判明したとして、公式サイトで謝罪した。

>12本入りの価格を誤って24本入りの価格で表示していたことが判明したとして、公式サイトで謝罪した。

 

 

 

 

まぁ、いい国民性であります。

中国だったら、「 弱みに付け込んで 」20倍30倍の値段で売り付けます。

彼らは「 砂の民 」「 民族全員香具師@テキヤ 」状態なので、カネが手に入ったら「 その後の責任 」は持ちませんw

 

ちょっと前も、「 パブロンA 」が品薄になりました。

それは中国人民が大量に買い付け、「 高値で転売 」したからです。

 

チョーセンの「 ぼったくりタクシー 」もそうで、「 どうせ観光客相手だから、もう二度と顔を合わすことはないニダ!!! ふんだくってやるニダ!!! んで観光客が気分を悪くしたら二度と観光に来ないニダ!!! ウリの悪事はばれないニダ!!!! ホルホル 」とw

 

 

ヤフーのコメントでは、こんなのがあって

 

>  東北の大震災の時も、水がいつもの3倍価格のコンビニあったよ。3倍で300円ね。 今回のファミマはどうか知らんが、その時の3倍価格の店は、仕入がない状態の時に車で2時間かけて自家用車で買付けに行って販売していたのよ。 いつもの2倍の仕入価格で仕入れてね。 それに、2リットルの定価は300円だったのよ。当時店価格は100円だったけど粗利15円の商品だったのよ。 それでもミルクを作るのに必要だからって感謝はされていた。 今回はどうか知らないけど、そんな事もあったのさ。 

 

 

>  東日本大震災の時もホテルや旅館も無償や格安で受け入れたところもあれば足下を見て値段をつり上げたところもありました。 結果としてSNSが発達した時代、そういうのはすぐに拡散され前者は確実に固定客がつきましたが、後者は客が離れて潰れました。 今回のフランチャイズ店も必需品の水を法外な価格で売ったのでいずれは契約解除か閉店ですね。逆に被災した地域のスーパーでは買い物した客に2本まで水を提供するという措置を取りました。こっちにはこれからも固定客がつくし、この恩は一生忘れないと思います。ビジネスの話ですが損して得取れという言葉をこのフランチャイズ店のオーナーに教えたいです。 

 

 

 

日本の場合、「 困ったときはお互い様 」という概念があります。

それが今回の「 JAL@羽田事故 」でも乗客とCAのチームワークでうまくいったと思いますし、きちんと列を作って並ぶのも日本人ならでは。

 

 

 

 

 

 

 

2011年の東日本大震災の時も、地元のスーパーはわざわざ店を開けました。

お客さんには「 必要なモノだけ買ってください 」とアナウンスしてました。

お客も、「 次のヒトのために 」考えて買ってました。

 

これ、日本以外では考えられないことです。

店を開けなくても「 略奪の対象 」になるからです。

 

2011年3月11日、東京が大きく揺れた後、外資系のホテルは軒並みシャッターを下ろしました。

それは会社の資産と宿泊客を守るためです。

 

逆に帝国ホテルやプリンスホテルでは「 ホテルを解放 」しました。

 

 

 


 

アメリカでは、


 

特にカリフォルニアでは「 1000ドル以下の万引きなら無罪放免 」なので、堂々と盗んでいきます。

 

無分別に移民とか難民入れると、↑のようになります。

日本人の場合、我慢に我慢を重ねてから爆発するので、非常に大きな社会的亀裂が生まれます。

 

その後「 朝日 」とか「 中日 」とか「 イソコ 」が「 チョッパリが悪いニダ!!!!!! 」と騒ぎ出すのですw

 

 

 

 

 

こういう連中も出てくるのですw

 

日本の美しい慣習、失いたくないモノであります。

 

 

※ FC2でも書いています。