オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、「 カイカイ通信 」さんのネタで、

 

韓国人「尹致昊の日記に登場した金玉均”朝鮮は地獄よりも悪いところ”」

 

 

韓国のネット掲示板イルベに「尹致昊の日記に書かれた金玉均www」というスレッドが立っていたのでご紹介。 

 

1. 韓国人(スレ主)
 

出典:2集邦訳の尹致昊英文日記2(韓国資料叢書翻訳書2)|1893年(朝鮮開国502年、高宗30年、巳年)11月4日(土曜日)

11月4日(土曜日)
東京、横浜、そして汽車旅行。

朝8時、ガヒさんが東京のホテルの洋食レストランにユ・ヒョンロと私を連れて行った。大した食べ物でもないのに、1人当たり50銭を支払った。

金玉均は11月14日まで東京に留まっていろと言った。しかし、私は、精神状態と信仰が怠惰になっていることに気づいたので、すぐに東京を離れることにした。

金玉均は、朝鮮は地獄よりも悪いところと言った。地獄では法によって人が審判を受けるが、朝鮮では理由と公義に関係なく拷問して、死刑にするからだ。

午前11時40分の列車に乗って東京を出発した。

00026148
尹致昊
 
 
まず、「 金玉均 」
 
 

 

 

福澤諭吉の支援を受け、慶應義塾や興亜会に寄食する。1882年10月、壬午事変後に締結された済物浦条約の修信使朴泳孝らに随行して再度日本を訪れ、留学生派遣や朝鮮で初めての新聞である『漢城旬報』の発行に協力。
金玉均の墓(青山霊園)

日本の明治維新を模範とした清朝からの独立、朝鮮の近代化を目指した。1883年には借款交渉のため日本へ渡り、翌1884年4月に帰国。清がベトナムを巡ってフランスと清仏戦争を開始したのを好機と見て、12月には日本公使・竹添進一郎の協力も得て閔氏政権打倒のクーデター(甲申事変)を起こす。事件は清の介入で失敗し、わずか3日間の政権で終了した。井上角五郎[2]らの助けで日本に亡命する。日本亡命中には岩田秋作と名乗っていた[3]。

日本では外交上の負担として考えていた当時日本政府の立場から東京や札幌、栃木県佐野や小笠原諸島などを転々とした後、李経方(李鴻章の養子、日本淸国公使官)によって李鴻章と会うために上海に渡ったが1894年3月28日、その上海で朴泳孝のみに殺せる李逸直と共にいる閔妃と事大党の刺客(閔泳韶に買収)で袁世凱(朝鮮淸国公使官)の親書を取って見せた洪鐘宇[4]の前に回転式拳銃で暗殺された。金玉均の遺体は清国軍艦咸靖号で本国朝鮮に運ばれて凌遅刑に処されたうえで四肢を八つ裂きにされ、胴体は川に捨てられ、首は京畿道竹山、片手及片足は慶尚道、他の手足は咸鏡道で晒された[5]。 

 

以下略

 

 

 

>金玉均の遺体は清国軍艦咸靖号で本国朝鮮に運ばれて凌遅刑に処されたうえで四肢を八つ裂きにされ、胴体は川に捨てられ、首は京畿道竹山、片手及片足は慶尚道、他の手足は咸鏡道で晒された

>金玉均の遺体は清国軍艦咸靖号で本国朝鮮に運ばれて凌遅刑に処されたうえで四肢を八つ裂きにされ、胴体は川に捨てられ、首は京畿道竹山、片手及片足は慶尚道、他の手足は咸鏡道で晒された

>金玉均の遺体は清国軍艦咸靖号で本国朝鮮に運ばれて凌遅刑に処されたうえで四肢を八つ裂きにされ、胴体は川に捨てられ、首は京畿道竹山、片手及片足は慶尚道、他の手足は咸鏡道で晒された

>金玉均の遺体は清国軍艦咸靖号で本国朝鮮に運ばれて凌遅刑に処されたうえで四肢を八つ裂きにされ、胴体は川に捨てられ、首は京畿道竹山、片手及片足は慶尚道、他の手足は咸鏡道で晒された

>金玉均の遺体は清国軍艦咸靖号で本国朝鮮に運ばれて凌遅刑に処されたうえで四肢を八つ裂きにされ、胴体は川に捨てられ、首は京畿道竹山、片手及片足は慶尚道、他の手足は咸鏡道で晒された

 

 

 

 

 

こういうのを見て、福沢諭吉は「 特アとは断交!! 」って言っていたわけですw

 

 

 

んで、「 尹致昊 」、

 

韓国人「韓国人を完全に見抜いていた朝鮮の政治家ユン・チホの語録をご覧ください」

 

 

 

韓国のネット掲示板に「ファクト爆撃機…」というスレッドが立っていたのでご紹介。 

 

1. 韓国人(スレ主)
 

yun
ユン・チホ(尹致昊、1865年1月16日-1945年12月9日)は、韓国の教育者、啓蒙運動家、政治家である。独立協会、万民共同会の指導者で、独立新聞の第2代社長で、新民会の指導者だった。大韓民国第4代大統領を務めた尹ボ善は甥。

ユン・チホの語録
  • 「韓国人は10%の理性と90%の感情で生きている」

  • 「韓国人たちは頭が空っぽなのに、優秀なふりをしたくて体が熱くなる」

  • 「朝鮮人の特徴は、人がモンソクマルイ(人をむしろに巻まいて袋叩きにする刑)をされると、その人について調べようともせず、みんな一緒に無条件で袋叩きにする。私がもしそのような声明書を発表すれば、デモが鎮静化するどころか、むしろより刺激を与えて逆効果になる」

  • 「韓国人たちは、自分の過ちを認めるよりも意地を張って弁明に汲々とする。それでこそ自身のメンツ、自尊心が保たれると勘違いしている」

  • 「自分と違うものを認めない者たちが民主主義国家を経営するだと?」

  • 「弱者は、果たして善良なのか?」


  •  


1800年代の人なのに、韓国人を完璧に分析
反論不可(泣)

 

 

>弱者は、果たして善良なのか?

>弱者は、果たして善良なのか?

>弱者は、果たして善良なのか?

>弱者は、果たして善良なのか?

>弱者は、果たして善良なのか?

 

 

 

 

 

 

 

>韓国人たちは、自分の過ちを認めるよりも意地を張って弁明に汲々とする

>韓国人たちは、自分の過ちを認めるよりも意地を張って弁明に汲々とする

>韓国人たちは、自分の過ちを認めるよりも意地を張って弁明に汲々とする

>韓国人たちは、自分の過ちを認めるよりも意地を張って弁明に汲々とする

>韓国人たちは、自分の過ちを認めるよりも意地を張って弁明に汲々とする

 

 

 

 

 

 

 

>自分と違うものを認めない者たちが民主主義国家を経営するだと?

>自分と違うものを認めない者たちが民主主義国家を経営するだと?

>自分と違うものを認めない者たちが民主主義国家を経営するだと?

>自分と違うものを認めない者たちが民主主義国家を経営するだと?

 

 

 

 

 

「 イルベの皆さんの反応 」で、

 

 

>  3. 韓国人
リアル啓蒙運動家だね
ユン・チホが大統領だったらwwwww

 

 

 

 

そんなことが起きたらチョーセン人にあらずw

 

 

 

 

>  8. 韓国人
正確には何をした人なんだ?


9. 韓国人
>>8
国歌の作詞家

カイカイ補足:逸話|尹致昊 - Wikipedia
大韓民国の国歌である愛国歌を作詞したとされる。
 
 
 
 
ああ、親日派確定ですなw
 
 
 
 
>  17. 韓国人
外見を見ても、すごく冷静かつ理性的な目を持っていそうだ
カイカイ補足:「光復」と死|尹致昊 - Wikipedia
1945年10月20日、親日派清算問題が議論されると李承晩と金九、アメリカ軍政庁にそれぞれ「ある老人の暝想録」と題する英文の書簡を送り、独立運動家らの自分で独立を勝ち取ったかのようなふるまいを厳しく批判した。

日本の臣民として「朝鮮で生きねばならなかった」私達に、日本の政権の命令や要求に応える以外にどんな選択肢があったのでしょうか?私たちの息子を戦場に送り、娘を工場送らなければならなかったが、どんな方法で軍国主義者たちの命令と要求に逆らうことができたのでしょうか?(中略)したがって、誰かが日本の臣民として行った仕事をもって非難するのは大間違いです。(中略)我々は、解放が贈り物として与えられたことを率直に認めて、その幸運に感謝すべきです。失くした宝石を発見したような恩恵を受けただけに、謙虚な気持ちで再びそれを失わないよう最善を尽くすべきです。些細な個人的野心と党派的な陰謀と地域間の憎悪は忘れて、苦難を経験している我が国の公益のために皆で協力しなければなりません。わが国の地政学的状況を推察するとき、民衆の無知と党派間の不和の中で私たち朝鮮の未来を楽観することはできません。我々は、分裂せずに団結する必要があります。(中略)あたかも自分たちの力と勇猛を持って日本軍国主義から朝鮮を救い出したかのようにどこ何処へ行っても威張っている、自称救世主らの振舞いというのは真に見苦しい姿です。彼らはとても鈍いか羞恥心がない―おそらくその両方である―人々であるから、朝鮮の自由は月の国の住人程のものすらないということが分からないようです。(中略)いわゆるその「解放」というのは、単に連合軍の勝利の一部として私たちに与えられただけです。万一日本が降伏していなかったならば、あの虚勢と自慢に満ちた(自称)「愛国者」らは、誰かが大きな杖で日本を追い出すときまで、東方遥拝をし皇国臣民誓詞を詠じ続けていたでしょう。明らかなのは、この虚勢と自慢に満ちたあの「愛国者」らが日本を追い出したわけではないということです
 

客観的視点を持っていると、抹殺されてしまいますw

 

 

 

 

>  12. 韓国人
時代に逆らう天才だったからね
当時の朝鮮は、30代前半の目覚めたエリートたちが変えるには、あまりにも腐った国だった

 

 

 

 

今でも、基本的なところは同じですw

なぜならば、チョーセンイデオロギーの大元である「 儒教・中華思想・朱子学 」に全く変化がないからですなw

 

 

 

 

>  30. 韓国人
甲申政変が成功していたら、どうなっていたのだろうか?

カイカイ補足:甲申政変 - Wikipedia
甲申政変とは、1884年12月4日(時憲暦光緒十年十月十七日)に朝鮮で起こった独立党(急進開化派)によるクーデター。親清派勢力(事大党)の一掃を図り、日本の援助で王宮を占領し新政権を樹立したが、清国軍の介入によって3日で失敗した。
 
 
 
朝鮮半島がチョーセン人の「 スキーム( 枠組み ) 」の中にある限り、一旦は成功しても、後ほど引き摺り下ろされます。
甲申政変の三日天下も「 あるべき結果 」だったのです。
 
 
 
 
>  22. 韓国人
「弱者は、果たして善良なのか?」鳥肌… 
 
 
 
 
 
 
>  27. 韓国人
韓国は歴史的に、常に強者にやられてきたからなのか、韓国人にはそれ特有の弱者が善良だという観念が埋め込まれている
典型的な無能な考え方 
 
 
 
 
それと、「 善悪 」「 上下関係 」「 敵味方 」など二元論で考えることが多いからですなw
 
 
 
 
>  41. 韓国人
昔も今も… 
 
 
 
異常なしw