オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。


さて、日本にはたくさんスパイがいますが、


スパイに実行させたマニュアルが凄い


( 引用開始 )---------------------------


CIAは第2次世界大戦中に敵国にスパイを潜入させて、組織が機能しなくなるよう工作活動を行っていました。
その中でも、「Simple Sabotage Field Manual」と呼ばれる極秘マニュアルには、
組織を機能不全に追い込むためにはどのように行動するべきかという「組織の癌」とでも呼ぶべき愚者の心得が説かれており、
ここには時代を問わず多くの組織で反面教師とするべき含蓄があります。

CIAがスパイに実践させた組織腐敗行動は以下の通り。このような行動は、すべての組織を機能不全に追い込むと考えられています。


◆組織と会議

・何をするにも「指揮系統」を主張せよ。意志決定を早めるためのいかなるショートカットも認めないようにせよ

・ひたすら「演説」せよ。演説は可能な限り頻繁に、そして尋常ならざる長さで行え。論点は、長々とした逸話や体験談で形作れ

・可能な限り、委員会(会議)に全ての項目を提示せよ。そして「さらなる調査と検討」を求めよ。委員会の大きさはできる限り大きなものにせよ。委員会は決して5人未満ではいけない

・できるかぎり頻繁に関係のない話題を持ち出せ

・解決策が出る直後に、正確な言葉をもって押し問答せよ

・前回の会議で決まった問題を持ち出して、その決定を再検討するように議論を蒸し返せ


◆上官


・In making work assignments, always sign out the unimportant jobs first. See that important jobs are assigned to inefficient workers.
(課題を与えるときは、つねに重要でない仕事から先に割り当てよ。重要な仕事は能率の悪い部下に割り当てるように心がけよ)

・Insist on perfect work in relatively unimportant products; send back for refinishing those which have the least flaw.
(相対的に重要ではない仕事に完璧さを要求せよ。ささいな点でも修正するように突き返せ)

・To lower morale and with it, production, be pleasant to inefficient workers; give them undeserved promotions.
(士気を下げ、非生産的な部下が心地よいようにせよ。出来の悪い部下に不当な昇進を与えよ)

・Hold conferences when there is more critical work to be done.
(やるべき重大な仕事があるときこそ、会議を開催せよ。)

・Multiply the procedures and clearances involved in issuing instructions, pay checks, and so on. See that three people have to approve everything where one would do.
(許認可、指示、確認などあらゆる手続きを複雑化せよ。一人で決められる事でも3人の承認が必要なように取りはからえ)



◆部下


・Work slowly.
(とろとろのろまに働け)

・Contrive as many interruptions to your work as you can.
(できる限り多くの仕事の妨げになるよう企画せよ)

・Do your work poorly and blame it on bad tools, machinery, or equipment. Complain that these things are preventing you from doing your job right.
(仕事は下手くそにやり、道具や機械のせいにせよ。「こんな道具では仕事にならない」と不平不満の声を発せよ)



( 引用終了 )----------------------------




これって、いわゆる「 サボタージュ 」ですなw


ってか、普通の情景に見えますがwwww


その国にスパイを送り込む場合、一番いいのは「 その国のトップクラス 」に工作員を昇進させるのが一番いいらしく、


ギュンター・ギヨーム

西ドイツ国内において、東ドイツおよびソビエトのスパイだった人間。

当時の西ドイツ首相の側近だった。


ウォルフガング・ロッツ


イスラエルのスパイ。主にエジプトで活動。
エジプト指導層に入り込み、第三次中東戦争でイスラエル大勝利のお膳立てをした。
ユダヤ人なのに、見てくれが「 ドイツ人そのもの 」なので、「 ナチスの英雄 」というカバーを付けて浸透した。

当時のエジプトは、ナチスの将校がたくさんエジプトにいた。
エジプトはイスラエルを嫌っていたから。


もっともっといるけど、彼らは「 スパイ 」がばれて逮捕されてしまった。
本来ならば、「 国家の顔役 」で終わったはずなのに、工作員だとばれてしまったわけですわw


まぁ、「 スパイ 」が「 スパイ 」だとばれてしまっては「 スパイ 」じゃないですなw



現在の日本やチョーセンだと、



これとか、



ノムチョン閣下がいるw


鳩山の場合、世間知らずのバカなので、半島や大陸から電波を飛ばしてリモートコントロールすればよかったのだが、ノムチョン閣下は、明らかな「 北朝鮮のスパイ 」ですw


最後は、「 ミミズク岩から飛行訓練 」して、残念ながら失敗、墜落死してしまったが、彼の場合、「 役 小角 」のように、空中飛行はできなかったようですw




「 2ちゃんねるの反応 」で、





> これ日本の会議マニュアル?









逆に言うと、「 これをやる人間は無能 」ってことですw









> ちょwwww
俺んとこの第三セクター、全部当てはまってる
全部だよ全部wwwwww









無能な組織ってことですw










> 俺ナチュラルに完璧なスパイになれるw








ナチュラルはまずいなw









> 潰れたらニュースになる程度の大企業にいたけと
指揮系統とか許認可とかこんな感じだったよ
おかげでスピードではまったく競合に勝てなかった
外資に引き抜かれてからはむしろ早く通り過ぎて
見切り発車の企画の準備が間に合わなかったりするけどw










これじゃ潰れますなw










> うちの会社全て当てはまるけど機能不全に陥ってはいないのは何故だろう。みんな二重スパイなのかな?!




多分極一部の優秀な人達が超がんばってるからだと思う…









でも、そういうヒトは辞めちゃうんだなw










>  すげーな
日本企業の日常がCIAのマニュアルになってんのか







そういえば、東日本大震災直後の民主党がこんな感じでしたw
すぐに指揮系統を縦割りにして、効率的に動かなければならないのに、無駄に会議や役職付けて動きを悪くしてましたw







> 日本人ってまだ占領下なんだなと我にかえったわ






ワロタw
その通りwww







> あのですね
第二次世界大戦中にCIAは未だ無かったんですよ
OSSはありましたけどね








OSSが、CIAの前身ですなw










> 日本の会社の話かと思った








でかくなると、風通しは悪くなりますなw








> 参考になるな
・委員はなるべく五人以下にして可能な限り少なくする
・会議で関係のない話題をさせない
・前回会議の問題は蒸し返させない
・議題は絞る 「さらなる調査と検討」を求めさせない
・演説はさせない
・意志決定の過程をシンプルに早めることを全力で追求する









パーキンソンの法則も面白いです。