オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。

去年のVWでのディーゼル問題は、大騒動になりましたが、日本ではVWのディーゼル車は入ってきてないそうです。

で、国土交通省が検査したら、



>国交省、ディーゼル車の排ガス試験結果を公開!←マツダすげえwwwwwwwwww


( 引用開始 )-------------------------------


国土交通省と環境省は3月3日、独フォルクスワーゲンの排出ガス不正事案を受けて実施した、国産メーカー4社(トヨタ自動車、日産自動車、マツダ、三菱自動車工業)のディーゼルエンジン搭載モデル6台の台上試験と路上走行試験の結果を公表した。

 結果が公表されたのはマツダ「CX-5」「デミオ」、日産「エクストレイル」、三菱自動車「デリカD:5」、トヨタ「ランドクルーザー プラド」「ハイエース」の6台。

 なお、今回公表された6モデルとともに「排出ガスサンプリング調査」の対象となっていた輸入車のメルセデス・ベンツとBMWの2モデルについては、現在測定中であり、結果は後日公表予定としている。

国交省と環境省、国産ディーゼルモデル6台の排出ガス路上試験結果公表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160304_746844.html


( 引用終了 )-----------------------------



ハイエースってすごいですなw

ってか、まぁ乗用車じゃないしw
商用車だしw



マツダは、プレマシーやMPV、ビアンテなどのミニバンの販売を止めるらしいけど、以前書いたとおり「 マツダの新開発ディーゼルエンジンが載らない 」ので止めるとか。

この結果を見ると、そりゃそうかもねw

マジで社運を賭けている感じがしますわw
EUでも売れて欲しいと思いますが、ドイツが邪魔をしそうですw



「 2ちゃんねるの反応 」で、




> スカイアクティブはガチかよ 素晴らしいな







他国の検査ではボロカスに言われていた気がしますがw









> これだとマツダはフィルターがすぐだめになるんじゃないか?


マツダのは発想からして違うから発生がそもそも少ないらしいね
圧縮比をガソリンエンジン並みに下げて希薄燃焼させることで完全燃焼させてる






確かトヨタのディーゼルは、後処理するんですな。









> マツダのクリーンディーゼルミニバンが見たかった。
実現したら退屈なミニバン市場に革命を起こしただろうに。。。







エンジン自体が大きいので、なかなか難しいのかなw









> スカイアクティブのディーゼルが話題だけど
実はガソリンも新開発エンジンなんだよな







ところで、燃費の関係でディーゼルを選んでも、ガソリンエンジンよりは高いので、元は取れそうにないですなw









> 広島大学も一緒に研究してます。 







をを、いいねぇw
これぞ産学協同w









> マツダのディーゼルが(同車種ガソリン車に比べ)クッソ高い理由が分かったような
気もする 







高いよねぇw









> 俺が大株主だったら自動車雑誌に提灯記事書かせるんだけどなあ。 







雉も鳴かずば撃たれまいw









> 現在ディーゼル車の排ガス規制値そのものは、日米欧共殆ど同じ。

なので、試験でも実走行でも結果が変わらないスカイアクティブディーゼルなら、
仮に米国で販売してもVWのような問題が起こることもないはず。

まあ、訴状大国であることと、
経年劣化での排ガス浄化迫ヘの低下を懸念して、
米国での販売を控えたということかな? 







アメリカでは、マツダはほとんど売れてませんw








> これからもっと評価されたらいいねぇ 







それでも株価は上がらないんですなw