梅雨も明けて、とにかく暑い日が続きますが、皆さま体調崩しておられませんか?

涼しい早朝にしかジョギングできませんよね。

日曜日ですが5時に起きます。
(平日は3時に起きるので、これでもゆっくりですが)


朝の風は爽やかです。


アオタイでは20キロ地点の関門になっている橘橋北詰です。



8キロをゆっくりと走りました。





さて、家事を済ませてから。



VTRのオイル交換しときましょう。


まだ走行距離は少ないんですが、前回のオイル交換から1年経ちます。




下にダンボール箱とビニール袋を二重でセットして古いオイルを受けます。





オイル2リットルとエレメントをAmazonで購入。





新品のエレメント。




オイルの色は酷く汚れてたって言うほどでもありませんでした。

そりゃあまり走ってませんし(笑)



さて、この廃油の処理ですが。



我が家にはネコのあずさちゃんがおります。


で、トイレにはこんなの使ってます。

紙砂。



おしっこで固まった部分はスコップですくってビニール袋に貯めておいて、燃えるゴミの日にまとめて出すのですが。


実は油もよく吸うんですよ。紙製なのでね。


というわけで貯めておいた、捨てる紙砂の有効活用です(笑)


そのまま燃えるゴミで廃棄します♪




さて、お昼ご飯を食べてひと休み。


あまりの暑さでそのままバイクを片付けようとも思ったのですが、テレビ付けたらBSで鈴鹿8時間耐久レースやってました。

しばらく観戦してて、気分も高揚してしまい、今日このまま乗らない訳には行かなくなりました(笑)



いつもの日南海岸。

レースの影響は受けずにゆっくりと走りますよ。

安全運転が一番です。



走ってみると案外風が気持ち良い。

海沿いサイコー!



ちょっと内陸の方へ。


稲の香りがします。




ほー、稲刈りしてるんだ。



宮崎では二期作で米を作るので、早いところではいまが稲刈りの時期です。


あの稲刈りの匂い、好きです。

正確には稲穂の匂い、と言うのかな〜。



バイク乗ってるといろんな香りが漂ってきます。

稲の香りもですが、海沿いでは潮の香り。

山の辺りを走ると雨の降った後の、緑の湿ったような香りがしてきたり。

あ、野焼きとかの煙の香りも大好物です。

トンネルの中の独特なちょっと湿っぽい匂いも好きだったりします。



用水路って、なんかいいよねー。

つい眺めてしまう。




道端に小さなヒマワリの大群🌻🌻🌻



花びら込みで直径20センチくらいのサイズかな。

みんなこっちを見てんの(笑)




道の駅きたごう。



風鈴がちりりんちりりんといい感じ。

…ま、暑いけどね。




あそこにあるトレーラーハウスで…



期間限定の巨峰ソフト。



巨峰の味が美味しい🍇

ぶどうそのものはそれほど食べないけどね。


(暑すぎてこの後溶けてダラダラと手に垂れてきて非常に困った)



涼しい朝のうちにバイク乗りゃ気持ちいいんだろうけどね、つい涼しい時間をランニングに費やしてしまいますね。