展望トイレのある、島の東側から西側の港へ。


小さなフェリー乗り場があります。

ちっちゃな港。




底が見えます✨





めちゃ癒される風景です。

ここに座って20分くらいボケーっとしてました。



フグも泳いでます。

10センチちょいかな。



この港からグラスボートにも乗れるそうです

海の中まで綺麗に見えるだろうなぁ。


フェリー到着。



ここから天草まで渡るフェリーです。

ここを経由して天草に行くツーリングもしたいな。

妄想は広がります。




カラスが近くで鳴いてます。


ふと見ると近くにねこちゃんたち。


おかあさんニャンコとちびニャンコ。



ちっちゃ!




ちびちゃん、寄ってきた。

おかあさんまで寄ってきてスリスリ。

懐いてるなぁ。




近所の人たちやグラスボートのお客さんたちもねこさんたちの元に寄ってきました。

しばらくネコ談義🐱




さっきのカラス、どうやらこの赤ちゃんたちを狙ってるんだよと近所のおばちゃんが言ってました。

カラスも生きるために必死ですよね。

これが自然なんですよね。


おかあさん、ちゃんと赤ちゃんを守ってね。



…このあと、おかあさんニャンコから「シャーッ‼︎」てされました(笑)

そりゃ赤ちゃんもいるからね。寄ってくるとは言え、警戒心が無いわけではないよな。



道の駅長島。



特産はじゃがいもらしく、一袋購入🥔

リアボックスはそのためにあります(笑)



眺め、いいよねーー。




海もキラキラしてます。




灯台。




実はここ、夕陽のスポットなんですけどね。

さすがに日没までは待てません。





また自宅まで4時間かけて帰りました。


でも道も気持ちよく、天気もサイコーでバイクで受ける風が気持ちいいツーリングでした。


長島一周の図。