ちょっと何か届きましたよ。


なんでしょうね、コレ。



愛車、VTR-Fにはカウル(風防)がついています。

ある程度は胸、手に当たる風は防いでくれます。

その証拠に冬のライディング時には直接手の甲には風が当たらないんですよ。さすがホンダさん。


けどヘルメットにはもろに風が当たってきます。

ヘルメットの風切り音が結構激しいのです。(まあ、ヘルメットの方の問題でしょうけど)


それを少しでも軽減出来るんではなかろうかと、Amazonてポチってみました。案外安い商品でしたからね。



こんな感じになります。



カッコいいかどうかはよくわかんないですが、効果があればそれでよろしい。


で、試しに走りに行ってみました。


高速道路で走ってみました。

あー、なるほど。確かに効果はあるっぽいです。

少し楽になった気がします。



というわけでどんどん走って行っちゃいました。


県南部の串間(くしま)市から鹿児島県の志布志(しぶし)市に入る頃にツーリング中のバイクと数台すれ違いました。


あー、なるほど!

志布志港にフェリーが到着する時間帯なんだ〜。



フェリー「さんふらわあ さつま」


世間はゴールデンウィークですしね。

長期休暇でツーリングなんでしょうね。

けど雨予報がちょっと気になります…



垂水(たるみず)市にて。

ちょっとお昼休憩。




ぼくはおにぎりが好きなんだな♪

(「裸の大将」風)



家を出る前にデカデカおにぎり作ってきました。

多めのご飯にふりかけ混ぜて。

ツナ入れてマヨネーズ入れて、醤油かけて。

外にはベーコン。




うまっ♪



そういえば子どもの頃。

テレビドラマで見た、デッカいおにぎりを食べてみたくて、母にお願いして作ってもらったことがあります。


本当に大きくて、中には大きめのシャケが入ってて美味しかった!

よほど嬉しかったんでしょうね。

今でも覚えてます。



ちょっとしたおかずということで、セブンでナナチキの辛いやつを買ってきました。





そのまま桜島の方まで行きました。


残念ながら今日の桜島は雲がかかってて上の方は見えなかった。




足湯のある、「道の駅 たるみず」


いや、今回は足湯には浸かってませんよ。




びわソフト。

美味しかった♪



延長スクリーンの効果としては快適さがアップしたと思います。