最初の1週間めくらいは仕事でグッタリ。

慣れない職場で気を使い、週末には肩が凝り過ぎて(普段は全く肩が凝らない人)もみほぐし屋さんに行ってきましたし。

ホント、最初は疲れましたよ。



2月24日(土)。

今日は北の方へドライブへ。

るるぶを見ながら彷徨います。


まずはでっかい建物が。


おー!カシマサッカースタジアム⚽️


鹿島と言えばJリーグ、鹿島アントラーズですよね。

Jリーグが最初に始まった時からのチームでした。

開幕したばかりの頃はTV観て興奮してましたね。

「サッカー面白い!」って。

(まあ、本来スポーツ観戦はあまり好きではないのでそのうち飽きましたが)


敷地にはでっかいサッカーボールのオブジェ。




ジーコ像。




そっかー、アルシンドも鹿島アントラーズだったんだ。

「アルシンドになっちゃうよ!」のCMで有名になりましたね。

(考えると結構失礼なCMじゃ?笑)




さらに北へ。


大洗(おおあらい)町へ。


海水浴場やサーフィンスポットで有名です。



大洗マリンタワーです。


大洗と言えばアニメ「ガールズ&パンツァー」(以降、「ガルパン」)の舞台となっており、アニメの聖地らしいです。

詳しくありませんが。



「ガルパン」は戦車を取り扱ったアニメです。

とは言え、決して戦争を肯定しているわけではなく、単純に戦車が好きな人に向けたアニメです。

何より人が死なない。

女子高生の部活「戦車道」という活動を通しての友情ドラマなども。

わからない人にはなんのこっちゃ?な感じでしょうが(笑)

出てくる戦車がかなりリアルなので、戦車好きなオジサン達にも実は人気あるようで。


で、タワーの2階(と言っても地上50m)に「ガルパン喫茶 パンツァーフォー」があります。


話題のネタ作りの為に入ってみました。




店内にはアニメ「ガルパン」のBGMが流れております。


あらゆるところに戦車が。






来ました。

「ローズヒップのアフォガード」



お皿からダラダラこぼしながら食べました。

こぼさずに食べろというのが無理(笑)



眺めがいいですねー。


店内見渡すと他のお客さん達は真のガルパンファンやアニメファンといった方々が多いようで。

そそくさと出てきました…


大洗の街を散策しました。



あらゆるお店の前に、ガルパンのキャラの立て看板。





街ぐるみで盛り立ててるようです。


ガルパン人気すごい!

こんな小さな街なのにお客さんが多い。

ガルパン効果ですよね。

まさにアニメの聖地!


劇中ではこの街中で戦車が走り回るわけですが、実際の街並みがリアルに描かれているのです。



このお店には劇中ではカーブを曲がりきれず戦車が突っ込んでました。



大洗を後にして水戸方面へ。


お昼過ぎたのでちょっと立ち寄り、釜揚げシラス丼。



実はですねー、観光ガイドパンフレットに「大洗名物、生シラス丼」とありました。

生しらすは劣化が早く、鮮度が高いうちでないと食べられないらしく、大洗ではこれが食べられる、と。

食べたかったのですが、旬は夏らしい…。

結局釜揚げシラス丼になりました。



その後、水戸市に入り偕楽園(かいらくえん)へ向かうも、大渋滞。

なんでこんなに車が多いんだと素直に諦めて帰途に着くことに。



ちなみに僕はあまり勉強しなかったので偕楽園の名前は聞いたことあったのですが、何で有名かは

知りませんでした。

「日本三名園は兼六園、後楽園、偕楽園」と習ったのは覚えてますが、それが何なのか…。


ちゃんと勉強しとかないとダメですね。こんな大人になってしまいますよ。




ところで…


この前書いた、神栖市のご当地キャラ「カミスココくん」


売ってたので知らないうちについ買ってしまいました。




仕事用のバッグに付けちゃった♪