茨城での生活。

一人暮らしは気楽ですが、こちらの職場は出勤時間がやたら早い。

僕の仕事は本来朝が早く、宮崎の職場でも4時30分始業なのですが、こちらでは3時始業とかフツーにあります。

てことは夜は夕食済ませ洗濯物干したら7時過ぎには寝ないと。

でもこの生活にも慣れてしまいましたが。


僕は仕事中以外、プライベートでもテレビよりラジオ派なのですが、何故か神栖市は端っこなので電波が弱いのかNHK以外のAMラジオがうまく聴けない。FMはまだ入りますが仕事中はAMラジオ派なので。

なんとなく最近ラジオ難民になってます。


東京も近いためか、宮崎に比べると人も多いですね。交通量が違います。

宮崎はのどかです。


茨城県…約286万人(11位)

宮崎県…約107万人(35位)

(令和2年の数値です)


臨海工業地帯が出来たのは昭和40〜50年代とのこと。この頃に大きく発展していったのでしょうね。



ちなみに先日水戸市に行き、茨城県庁を見てきたのですが、デカい!

立派な高層ビルでしたよ。



けど広大な田畑の土地もあります。

特産品はサツマイモ。日本で生産量二位だそうです。(ちなみに一位は宮崎のお隣の鹿児島県)


そういえばこの神栖市には海岸部に風力発電の風車がニョキニョキと立ってます。







なんかEXILEっぽい。






近所に神之池(ごうのいけ)緑地公園ってのがあります。

住んでるところから約3キロ弱。





池の周囲に4.5キロのジョギングコースがあります。

日曜日の早朝のジョギングにはちょうどいいです。


ほぼ休日の度にドライブ行ってましたので次回からはその日記をアップしてみようと思います。