これは9月始め頃の話です。



朝暗いうち、5時過ぎに愛車VTR-Fでお出掛け。

お隣、鹿児島県の薩摩半島の南、指宿(いぶすき)まで。

平日休みだったので国分市あたりの渋滞を避ける為に早く出発しました。


けど、結果的には鹿児島市街地に入る頃がちょうどラッシュ時と重なり、えらい大渋滞…。

半クラの練習になりました(笑)


桜島フェリーと雲をかぶった桜島。



鹿児島市でひと休みした後に錦江湾沿いを南へ。


そのまま指宿市街地に行くつもりだったけど、ちょっと寄り道。



池田湖と開聞岳(かいもんだけ)。




実はこの池田湖、イッシーがいるとかいないとか。




もう10年程前になりますかね。

いぶすき菜の花マラソン。

指宿の運動公園をスタート、この池田湖に咲く菜の花や開聞岳を見ながら走るという、超アップダウンのあるコース。

けど、沿道の方の温かい声援や私設エイドも多く、楽しい思い出しかありません。


当時のブログ。

※過去のブログですごく広告がウザいです。

もし気が向いたらご了承の上、お読みください。




ああ!この道よ、この道!




そして枚聞(ひらきき)神社。

この鮮やかな朱色がマラソンのレース中に目に飛び込んできましたっけ。

御神体は開聞岳らしいです。



そのまま山川港へ。


実はここから錦江湾の向かい側の根占(ねじめ)までフェリーで渡ろうとしたのですが、海が大荒れで「バイクはお断りしてます。申し訳ありません」と断られてしまいました…。


予定が狂った〜〜!(汗)


まあ、自然には敵いませんからね。

再び鹿児島市街地を通って帰ることにしました。



道の駅 山川港へ立ち寄り、ランチです。


かつおカツ定食。美味しかった〜!



せっかくの指宿温泉ですが、時間ないので温泉はスルー。



道の駅指宿に寄りました。


ソフトクリームでひと休み。



(実はここ、おくらソフトクリームというのがあるらしいのですが、ちょっと勇気がなかった)


いつもこんな椅子を積んでます。

木陰でちょこっとお昼寝しました。




帰り道の桜島。




お土産に買った「ボンタンアメのお酒」



味は、ボンタンアメとはちょっと違うような…(笑)

まあ、甘いお酒でした。



で!

実は池田湖の景色に刺激を受けて…



来年1月のいぶすき菜の花マラソン(フル)、エントリーしちゃいました(笑)



雑でごめんね。

今回はだいたいこんなルート。オール下道です。