お久しぶりです。


なんとなく最近、気持ちが乗らずブログから離れてました。

ブログに書きたい出来事はたくさんあったんですけどね。


まあいろいろありますよね。



いろいろあっても気分を切り替えるために

バイクはいいツールだと思います。


久しぶりに連休がもらえたのでちょっと遠くに走ろう。


(ただ、ブログアップするつもりはなかったので、写真は期待薄でお願いします・笑)



突然思い立ったので昼過ぎに出発。


方面は…北?西?

ま、走り出してから決めればいいか。


ふらーっと走りながら熊本方面へ行こうと決定。

そーだ。天草へ行ってみようかな。


旅の目的としては、二日間の休みでどれくらい走れるものなのかな?と言う…なんか高校生的な、ただバイクを走らせたいというものでした。

宿は…その時考えよう。




走って2時間程、えびの市から県境の熊本県人吉市辺りで雨に降られる。

カッパ着ました。

五木村辺りでは土砂降り。

VTRで雨の中走るのは初めてだなぁ。

まあたまにはいっか。


八代市に入ったら雨は上がりました。

途中工事区間あり、泥だらけ〜。

出発前にはバイク洗ってチェーンにも給脂したばかりなのに〜。




夕方、ここで18時半ですが。

宇土市(うとし)にこんなスポットあります。

海に電柱生えてます。

不思議な光景です。



夕陽が沈む頃にこのスポットを見ようと、カップルたくさん。

おっさん一人は僕だけ(笑)





涼しくなった頃、この海沿いの道路を走ると風が気持ちいい。

夜のライドもたまにはいい。


宿は…

途中のビジネスホテルに問い合わせたが満室。

そりゃそうだ。3連休の初日に空いてる部屋なんてないよな。


ということで、ネットカフェに行ってみました。


初めて利用しましたけどね。

まあ、安く雨風しのぐ為なら十分アリだと思います。野宿はさすがにねぇ…

ただ、個室になってるとは言え、夜は眠れんかったなぁ。完全な個室じゃなくいわゆるパーテーション的な感じですしね。

イビキかいたらお隣さんに迷惑かけるしなぁ(笑)




朝は7時に出発。

朝食はコンビニおにぎり。

これで十分さ。



とにかく走ったことない道を走りたい。

ということで地図見ながら走る。



とある漁港にこんなのありました。




でっかい恵比寿さん。

台座込みで10メートルあるらしい。




海沿いの道。

とにかく気持ちいい。




八代海は天草と八代に囲まれているので波もなく穏やかな海。

宮崎の日向灘と違い、凪ですね。




天草から宇土半島に渡り、三角(みすみ)西港。

昔の商業の要の港、今も昔の建物を残しており、レトロな雰囲気を感じられる、良い観光地です。



バイクツーリングの集団もおられました。









写真はここまで。


あとは延々と走ります。

ただただ通ったことない道を走りつつ。



結局走行距離は二日間で550キロ程。

往路、約7時間

復路、約8時間

こんなに二日間通して長時間乗ったのはバイク乗り出して初めてです。


(往路)


(復路)



特に観光地巡りとか美味しいものを楽しんだというツーリングではありませんでした。

ただ、バイクでずっと走りたかっただけです。


良い気分転換になりました。