春ですねぇ。

庭の桜の蕾はもうちょいで開きそうです。





立派な桜ではありませんけど、毎年春を迎えると綺麗な花を咲かせて楽しませてくれます。




今日は平日休みでした。

こんなに暖かいんですからバイクに…と思いきや、それより先にやらないといけない事が。



手作りのバイク小屋です。


元々CB用に作ってたのですが。


こんな感じでシートでカバーするというシステム(笑)


最初はシャッターにしようか、いや扉方式にしようかなど色々考えてましたけど、一番安価で簡単なビニールシート方式にしました。

(一応ビニールシートは耐候性の高い厚手のやつです)


とはいえ作りはチャチですけど、このおかげでCB125Rはサビも出ず綺麗な状態を保つ事が出来ました。

台風にも耐えたしね。



今回若干ですがバイクのサイズが大きくなりました。





後ろのはみ出し部分が大きくなっちゃった〜。



ビニールシートでうまく覆う事が出来ない状態です。



まあ、VTR-Fを購入する前からわかってたことですけどね。

DIYで作った物ですから、プチ改良しましょう。



我が家から歩いて3分のホームセンターでベニヤ板と蝶番、ボルトナットを買ってきました。


やっぱりあるべきものは近所のホームセンターと美味しいラーメン屋(笑)

美味しいラーメン屋さんも歩いて1分のところにあります


わかりにくいと思いますので、さらーっと眺めるだけにしてください(笑)










とりあえず前方の開口部は蝶番で開閉式にして、バイクの出し入れが少しでも楽になるようにしました。



スナップボタンキットです。

ネットで購入しました。





こちらが凹部(メス側)


これを柱の部分に取り付けている凸部(オス側)にパチっと留めます。



外側の見た目はこんな感じ。




一応、かんせーい!




ちゃんと後ろまで隠れてます。

これで雨も大丈夫。




前回CBを買った時、当初はバイクに乗ってる時間よりDIYで小屋作ってる時間の方が長かった。

バイクの為にDIYしてるというより、DIYの為にバイク買ったんだっけ?みたいな(笑)


今回もバイク乗るよりDIY優先してしまいました。



あ!

ペンキ塗りはまた今度〜!