えーーっと。

こんな日記、書くつもりもなかったんですが…
でも同じようなことする人が居ないようという注意喚起も込めて。
いわゆるヒヤリハット情報の共有というやつです(笑)
思い切って恥を晒します。


天気の良い日曜日。
少し肌寒いけどちょこっと出掛けてみるか。
ヘルメットを被りバイクに跨りエンジンをかける。
さあ、出発!とクラッチを繋ぐと当然バイクは進み出す。家から左の方へ出るためハンドルは左へ切る

と?

1メートルも進まないうちに推進力を失い前輪が止まる。


あーーー!

前輪にチェーンロック掛けてたんだー!

と、気付いたときにはすでに遅し。
ごろーーん。
と、左に転がってました。
いやーーん!(泣)
僕もそのまま空を向いて転がってました。

ご近所さんが1人見てたかも?
見てないフリしてくれた?
それはそれで恥ずかしい…

ちなみに僕自身は無傷です。

CBを引っ張り起こしてスタンドを掛ける。

えーと、傷は⁇



テンパってた為に指が映り込んでます。


左ミラーは地面に当たり、付け根のボルトが緩んで180度回転。(これは元に戻して締め直しました)

ハンドルバーエンドに傷、クラッチレバーの曲がり、シュラウド部分に少し傷。




あとはリアボックスに傷。

まあ、このボックスがバンパーの役目をしてくれたようでバイク後部にはダメージがなかったのかもしれません。


動き出して低速での転倒だったので、幸いバイクのダメージはほぼ無し。

良かった…。



事後に撮影したイメージ写真です。





そりゃ前輪がロックするわな。



普段はバイク小屋に収納してる為にハンドルロックのみなのですが、ここ数日は訳あってバイク小屋から出して表に止めてたので念のために前輪にチェーンロック掛けてたのです。

でも普段そんなことしてなかったのでうっかりチェーンロックの存在を失念してました。



やっぱ走り出す前にはちゃんと運行前点検して車両の状態を確認しなきゃですね。

当然と言えば当然ですが、改めて自分に言い聞かせたところです。

反省。



この後は近所でガソリンだけ入れてすぐ帰って来ました。

こんな日は何か起こるかもしれない、と。

で、家でじっとしてました(笑)


皆さまもお気をつけて〜!