今日はバイクの日記です。


朝はずいぶん涼しくなりました。

でも今日は少し暖かめの朝です。


冬用のジャケットを着て出発です。

(ベンチレーション付きなので暑くても調節できます)


特に目的地もなく家を出たのですが、ついいつものお気に入りの日南海岸沿いの道を選んで、南の方に走ってしまいます。

海の青を眺めながら南下。

さぁ、どこに行こうかな…



日南、串間、志布志を通過、道の駅大崎。

でっかいカブトムシがいます。



そうだ、桜島へ行こう♪




桜島。


こちらの方なら常識なのですが、知らない方の為に。

島とは言っても陸続きなので、念のため。


大正時代の頃の大噴火の溶岩で、陸続きになったんです。

すごいですよね。


で、今日はこんな感じで南から渡り、桜島を一周します。




桜島の南側より。



道路はどこも火山灰まみれ。

これもこちらの常識です。

走ってると埃っぽい。



桜島の西側にはフェリーターミナルがあります。

鹿児島市と桜島を結ぶ、桜島フェリー。

片道15分くらいです。

今日は乗りませんけどね。



桜島にはこんなコンクリート製の建造物があちらこちらにあります。

これもこちらの常識。



噴火時の退避壕です。

噴石から身を守る為のものです。

桜島は活火山です。

桜島にお住まいの方々は常に火山と共に暮らしているということなのですよね。


ここにもあります。




これ読んで当時の恐怖を想像しました。

昭和21年の出来事です。



じわじわと襲ってくる溶岩って…(汗)



桜島。


自然の雄大さ、しかしその恐ろしさも感じます。




ここは埋没鳥居。

大正噴火の時、1日で火山灰や軽石が2メートル積もったそうです。








帰りにはちょっと寄り道。

この前も立ち寄ったこの場所でコンビニのパンを食べました。

ネコちゃん達も元気そうです。






コースはこんな感じかな。



7時間ばかり乗ってた気がします(笑)

天気も良く、気持ちよく走れました。