前回の太平洋ライドのお手伝いの最後に

また自転車に乗ってみたくなったと書きました。


実は最後に乗ったのは2年ほど前でしょうか。

久しぶりに乗ってみようとタイヤに空気を入れ、青島までゆるっとポタリングした時のことです。

帰り道、なんて事はないところで転倒。骨折など大きな怪我はありませんでしたけど、あちこちに擦り傷。もちろんヘルメットは被ってましたから頭にも怪我はなし。


場所はちょっとしたクランクになっている自転車走行可の歩道。セメントの継ぎ目があったのですが、そこでハンドルを切り少し自転車が傾いた所で思いっきりフロントタイヤが横滑り。一瞬の出来事で、気付いたら既に倒れてました。


路面も濡れてないのに何故スリップ?


後で調べたら、久しぶりに乗った為にタイヤの表面が硬化して、グリップ力のない状態だったんですね。

家の中で保管してたのでどこも傷んでないと思ってたのに、ゴムは劣化してしまってたんです。


それからなおさら億劫になり、自転車から遠ざかってました。



そして先日のイベントのお手伝いで、参加者の皆さんから刺激を受けたというわけです。



さてと、タイヤ交換してみようかな。





特にこの赤いゴムのところが表面が硬くなってた感じです。





久しぶりの自転車いじりですけど、タイヤ交換は慣れたもんです。




今回は少し太めの700×32Cを装着してみました。


このバイク、ルイガノLGS~CTはツーリングバイクというカテゴリーなので、元々は本格ロードバイクよりも太いタイヤを履いていました。

しかしスピードに憧れて少し細めのタイヤにしていたのですが、所詮重たいバイクなのでスピードは出ません。

なので太めのタイヤでゆっくりと快適に走れた方がいいと思い32Cに戻したというわけです。


タイヤ交換作業までは済ませましたけど、今日は生憎の雨天。


試乗ポタリングはまた後日のお楽しみということで。