MIYAZAKI太平洋ライド2022。

宮崎でのサイクルイベントです。

以前は宮崎アースライドとかグレートアース宮崎とかありまして、その頃から少しだけお手伝いをさせてもらってました。
その流れで今回のイベントでも少しだけお手伝いすることに。
ロードバイクにバリバリ乗ってるライダーさんであれば参加者と一緒に走るサポートライダーとして参加するんでしょうが、何せ今は自転車に乗ってませんので(てか、乗っててもゆるゆるライダーですからね)別の手伝いをさせて頂きます。


10月2日、天気は良い。


早朝5時半前に現地入り。

まだ真っ暗なのに、既に受付など始まってました。

スタッフさん方、早朝から本当にお疲れ様です。





明るくなってきましたね。


これがスタートとゴールのゲートです。


宮崎市総合運動公園をスタートして、100キロのロングコースと40キロのショートコースがあります。


ロングコース





ショートコース





聞くところによるとショートコースが約100人、ロングコースが約300人とのことです。



ワタシはと言えば…



ロングコースのここで立哨員として道案内役です。




ボランティアスタッフに配布された太平洋ライドのTシャツ。





来ました来ました。







お疲れ様でーす!

いってらっしゃい!


みんな気持ち良さそうに走って行きました。




最後尾のライダーさんが通過した後はスクーターで場所移動。


道の駅 田野のエイドのお手伝いです。



すごい行列!

ここでは豚丼を提供してます。




皆さん大忙し。



なんとまあ、豚肉を焼く香りのいいことと言ったら。

匂いだけでお腹いっぱいになりそう(笑)



ここではご飯をよそうお手伝いしてました。

ご飯の量たっぷりの方がいいのかなと思ってましたけど、ここまでくるのにかなりの坂道。しかもここからガンガン登り坂なのでご飯少なめで、とのことでした。

それにまだ午前9時前くらいですしね〜。


大行列です。


皆さん、「美味しかったです!」と言って下さいました。




最終ライダーさんもスタートした後に私たちもご馳走になりました。


ご飯ガッツリ豚丼🍚(笑)


いや、これは美味い!

参加者さん達にも喜んでもらえたことでしょう。


この後ライダーさんたちは宮崎牛のエイドなどもあったそうで、多分ゴール後は満腹状態だったんじゃないでしょうかね。




道の駅 田野でのお手伝いが終わり、ゴール地点の本部テントまで帰って来ました。




この時10時半くらいかな。


ショートコースの部のライダーさんがチラホラとゴールしてます。


本部テントの中で梨を切って提供するお手伝いしてました。(言うほど仕事してない・笑)


ちょっとだけつまみ食いしましたけど(笑)美味しかったですね〜。すごくみずみずしい、梨汁たっぷりの美味しい梨でした。



今日のお手伝い、ボランティアスタッフの皆さんとはほぼ面識のない方ばかりだったので少々不安でしたけど、終わってみたら楽しかったですねー。

ありがとうございました。




参加者の皆様がペダル漕いでる姿を見て、そしてゴール後の爽快な笑顔を見ていて、また自転車に乗ってみようかなという気になっております。

速いライダーさん、ゆっくりマイペースなライダーさん。みんな気持ち良さそうに楽しんでる姿を見て刺激を頂きました。


…とは言え、相変わらずゆるゆるライダーでしょうけどね。


まずは古くなったタイヤを交換せねば…(汗)