お盆です。



ゆりりんの魂が迷子にならないよう、我が家にちゃんと帰って来られるように迎え火を焚きました。




おかえりなさい、ゆりりん。


とは言え、いつもここにいる気がしているので寂しいという気は全くありません。


まあ、普段通りの生活です。

特別にお盆休みというものもありませんので。


早朝、涼しいうちにお墓参り。


風が気持ちいいので、そのままバイクを南に走らせる。



日南の祇園神社。









洞窟の中に神殿があります。

涼しくて厳かな雰囲気です。

とても神秘的。




ここらで海を見ながらモーニング。


家からトーストとコーヒー持参です。





この後、志布志でUターンするつもりでしたが、あまりに気持ちいいものでそのまま南下。



人工衛星の追尾アンテナ。




実はこの辺りに内之浦宇宙空間観測所があります。

ロケット打ち上げの基地がある所です。




ほら、山の上にパラボラアンテナ。



こっちは山の中腹に見えるのは打ち上げ台です。



宇宙空間観測所は以前一度行ったことがあるし、今回は時間がないのでスルーです。




で、目的地に到着。


日本列島最南端の佐多岬。



しょっちゅう行ってるので今回は岬の先端までは行きませんでした(笑)

なので写真はこれ一枚。



今日は天気の良いお盆休みでしたから、バイクの人が多かった。

バイカーさん達とはすれ違いざまに手を上げてご挨拶。




午前中はあんなに気持ちよかったのに、お昼からは暑くなり過ぎ。キツいわー…


休憩。




あずまやの日影、サイコー!




お昼もコンビニパンとLチキ。

一人ツーリングだとこんな感じです。



あとは延々と自宅まで。


とにかく暑さとの戦い。


行きは5時間、帰りは4時間。

(往路はかなり遠回りのコースだったので)

走行距離380kmでした。




帰宅後、お向かいの青年と一緒にバイク洗車(笑)