暑いですねー。

気が向いた時の不定期ブログ更新。

今日は愛車CB125Rのハンドル交換です。


軽くてよく走る良い子なんですけど、ひとつ気になることが。
純正のハンドルは幅が広い。

最初のうちはそれほど気にもならなかったんだけど、長時間乗ってるとあまりの幅の広さでグリップを握る親指の付け根が痛くなってくる…。

調べてみるとハンドル交換のキットも売ってるようで(それほど高くない)ネットショップでポチリ。
交換作業についてはネットで調べたらやり方がいろいろ出てきますので自分でできそうです。
便利な世の中ですねー。


これが交換前。

ハンドルバーが長い上に、あまり角度がなく横に伸びてる感じ。




ハンドルグリップを外し、スイッチボックスとミラー、レバーを外す。





アクセル側も同じように。




外れた〜。





黒が純正品、シルバーが交換品。

長さも短く、角度も手前に曲がってるのがよくわかる。



で、外れた逆の手順で取り付け。


でけたーー!



ま、写真ではわかりにくいけどコンパクトになった感じ。


ついでにグリップエンドもボディに合わせて赤に。




で、試乗。


暑かったけどそれほど湿度が高くなかったのか、風は気持ちいい。








気になっていた親指の痛みも感じなかった。

やっぱ今までのハンドルポジションは小柄の僕には負担がかかってたんだねー。



日南海岸線を南下して、道の駅なんごうでマンゴーソフト。

日陰のベンチは涼しくて気持ちいい。





どっか遠くに行きたくなったな。