あれは6月16日のこと。

早朝4時に自家用車で出勤。

会社に到着、エンジンを止め車外に出る。
…と、どこかからネコの鳴き声⁉︎
えー?車のボンネット?

朝4時なのでまだ真っ暗。

スマホのライトで照らしても見えない。

(イメージ図)


昼には会社に戻るので、仕方なくその場を離れる。


で、会社に戻り、ボンネットを開ける。


いるし。(笑)

(イメージ図)

まだ小さい黒猫ちゃん。

だから暗い中で見えなかったのかー。



とりあえず身柄確保。



我が家の車庫で入り込んだと思われる為、当然親は近所にいるはず。

連れ帰って家で鳴かせておけば親が迎えに来るかなと。
とりあえずダンボールに入れ車の中に。


退社時、車の中の箱を見ると…いない!


出てるし!(笑)


帰宅して、近所を探しても親は見当たらない。
家の前で鳴かせていても親は現れず。

U太曰く、「育児放棄やない?」

猫にはよくあるらしい…💦



知り合いに分けてもらった仔猫用ミルクを飲ませてみる。

飲んだ〜!案外元気そう。


しかも人懐っこくて、めっちゃスリスリしてきます。

しかし我が家で猫を飼うつもりはない。
知識もないし、自信もなく無責任に飼うのは尚更かわいそう。

次の日曜日にでも動物愛護センターに連れて行き引き取ってもらおう。



翌日。

愛猫家の友達に「いらない?」とLINEした。
何故かいろいろと育て方の要領を教えてもらってしまう。
最後は「仔猫を助けてもらってありがとう!」とまで言われる。


これって、何かの縁か?
縁あって、エンジンルームに入ってきた?
明日18日は私の誕生日。
神様からのサプライズプレゼント?(笑)

いやいや、もう少しよく考えよう。



とりあえず夕方に動物病院へ行き、爪切りと血液検査とノミダニの薬と寄生虫の虫下し薬。




お医者さんから
「いい子ですねー。人懐っこいですね。いま生後2、3ヶ月ですからもし里親を探すなら一日も早い方がいいですよ。」
と言われる。



ちなみに動物愛護センターでは保護ネコを引き取るというわけではなく、譲渡会を開催するのでそこで里親探しができる、ということらしい。

じゃあ、里親が見つからない時は…?



いろいろ考えて

結局我が家の一員へ(笑)


膝の上でマッタリ〜🐈‍⬛




まあ、これも何かの縁ってことでしょう。
クロネコは幸福を運ぶ、とも聞きますし。


しかし、ボンネット開けたらサプライズプレゼントって…(^◇^;)
エンジンルームで怪我もなく助かってよかったです。

ちなみに名前は「あずさ」ちゃんです。
女の子です。