「カーフマン デュアスロン グランプリ 九州ステージ」

ビギナークラスに参加して来ました。

前回の記事で少し触れましたが、デュアスロンとは簡単に言えばスイムのないトライアスロンです。
ラン→バイク→ランの順番で競技を行います。

泳げない僕にはもってこいです!

今までアクアスロン(スイム→ラン)に参加したことはありますが、泳げないのでリレーの部のラン担当。
一人で参加するのはこのレースが初めて!

そして、今回が久しぶりのレース参加。
ワクワクドキドキです。


自転車積んで出発!



いい天気ですねー。
レース日和。




バイクコースを試走。
ちょっと肌寒い。

霧島山が綺麗に見えます。

(でもレース中は必死で全く見る余裕もなかった)




今回はチームメイトもおらず、ぼっちで陣地を張ります(笑)



トランジションエリア(簡単に言えば自転車置き場)
ここでランからバイク、またバイクからランに移ります。


今大会は…
エリートクラス、エイジクラス、ビギナークラス、ジュニア(中・高生)、キッズ(小学生)というクラスに分かれております。

初心者なのでね、ビギナークラス。
2キロのラン、10キロのバイク、また2キロのラン。

ビギナークラスは20人がエントリー。
棄権者もいて、実際には15人程。
スタートはジュニアクラスと一緒。

さて、スタートです!
合図が鳴り一斉に走り出します。…が、恐ろしくみんな飛ばす!えーーー⁉︎
そりゃそーだ。ジュニアの子達はみんな速い子達ばかり。
こんなペースでは体力持たんし…
呼吸もいっぱいいっぱい、心臓もキツイ。
やっと2キロ走ってバイクへ。

これがまたビミョーなアップダウン。
下りはいいが、登りになるとてきめんスピードが落ちる。
普段から練習してる人はビュンビュン走っていきます(笑)

10キロ走りきり、第2ランへ。
もう足がヘロヘロ…
息も苦しくて足も上がらず。




友達が撮ってくれた、ゴール近くの写真。
足、全然上がってないし(笑)


やっとゴール。

15人中、11位。
イメージしてたより何倍もきつかった。
タイムを見ても、第1ランで全てを使い切って、あとのタイムがガタ落ちなのが一目でわかります。

だいたい普段から ゆるランがメインで、2キロの短距離のスピード練習なんてしてないし。
そりゃこの結果は当然です。

でもね、出し切った感があり 満足!
楽しかった!

来年出るかは分かりませんが(笑)


これからは12月のマラソンに向けての練習に集中します。