10年ほど前から気になってたセイコー5 スポーツ SNZH55 J1 7S36 

ブランパン風モデル (笑)をゲットしました♪

ナイスなデザインです👍


セイコー5 スポーツ  SNZH55 J1 はいわゆる逆輸入品。 


J1 と K1 の2種類が存在しておりケースやブレス、ムーブメント、デザインは同じ物となりますが J1 は日本で組み立てられたモノと噂されており現在価格高騰しております💦




J1 K1 の違いは字盤6時方向横に MADE IN JAPAN と記入されたモノが J1 日本生産品🇯🇵


因みにK1はMADE IN JAPAN 記載されてません。


その他の違いはカレンダーの表記で日本生産は英語とアラビア語?

海外生産品は確か英語とイタリア語表記となりK1のカレンダーの方がローマ字フォントで統一されていて好みです。


7〜8年程前、当時の価格はネットで  J1 が3万 K1は2万切ってましたが...


数年前に生産終了直後、あっという間に在庫切れでたまに見かける度に価格が徐々に高騰して;

遂に未使用品の日本生産モデルの黒文字盤がAmazonで11万超えしてました⁉️


客観的に観て確かにデザインだけは11万超えてる気もします..が元は2万前後...

だがしかし価値も上がって来ていて

どーしても手に入れたくなって来たので

未使用品は諦めて出来る限り程度の良い中古の個体をネット上で探すことに...




するとタイミングで、↑早速ブランド古着屋にてヒット👀!

説明によるとほぼ未使用品 状態“Sクラス” との事でした❗️


が、何故か?プライスダウンされていて相場の半額くらいの大バーゲンプライスで売ってます⁉️


写真の説明で観る限り4時方向のケースに薄い擦りキズが見当たる他は打傷や目立つキズもほぼないとの説明でしたが、その他の注意事項に「店舗で実際に販売しているので後から傷が付く場合が有りますがご了承下さい」...との注意事項が有ったので

直感でキナ臭さを感じつつも他に良い個体も見当たらないので画像信じて エイっ!とポチりました…


待つ事2日後...

実際届いて観た時計は写真には無い小キズが多くスエ匂いブレスレットにガッカリしましたゲロー不衛生...


更に酷いのは10時方向に軽く磁気帯している始末ガーン


憶測ですが、おそらくは粗未使用の上物の時計をバイトのあんちゃんか時計知らないスタッフが仕事中に着けていたのが店側にバレてプライスダウンで急遽流したのではないかなんて妄想しています。


気を取り直して近所の時計修理店に持ち込み磁気抜きしてもらいましたが、ご厚意で無料でした🙏

その後石けん水と歯ブラシでブレスレットの隙間を重点的に水洗いメンテ後セム皮で丁重に磨いた所...



スッキリしました✨


古着屋の歌う程度”Sクラス”は盛り過ぎでしたが

メンテナンス後は”ABクラス”並みに仕上がったので価格を考えると結果まずまずの買い物だったと自画自賛しております照れ


因みに磁気抜き前は大体日差+15秒位でしたが磁気が抜けた今、目視でー5秒程縮んでので合計+10秒になるのではないでしょうか。

↑借りて来た画像

一方コレが本家本物のブランパン

当たり前ですがオリジナルは高級感ハンパないです❗️


↑こちらは最近出たスオッチ x ブランパン


実物観て来ましたが素材色こそプラスチックですがデザインはブランパンそのものでイカしてました。

シルバー色のケースに黒い文字盤が出たらこっちも買ってしまうかも知れないクオリティでした。...



話は戻ってこのブランパン風セイコー5 スポーツ

正直こんなに人気出るとは思ってなかったので新品買うタイミング逃しましたが、

貧乏性な当方には汗や傷が気になって着けられなくなる高級腕時計特に新品より

気兼ね無く着けられる中古の実用時計の方が合っている気がします。