昨日購入したコルトを装着し早速ユルポタしてきました、、、

コルトはブルックスの中で相当変わりダネのマイナーなモデルらしく、とにかく硬いとか座る事を考えてないという噂は聞いていもましたが、コルトの座り心地などの情報がネット上で見当たらなかったので、あくまで主観ではありますがインプレしてみたいと思います。

{5FD350FC-95DA-44AE-A05D-3A3593A4206E}
↑みた目ポッテリしていて厚みがあり前回付けていたコンコールライト↓より1cm位シートポストが短くなってしまいましたが;
独特なフォルムがBMXとかピストバイクみたいなアーバン系バイクには似合う気がします。
{CC97431D-1B88-4557-9A1A-A13F4D128377}

で、早速走り出して見た所コルトの座り心地は...「ケツ痛っ‼︎」と言う噂通りの第一印象でした;

以前B-17、B-17ナローインペリアル、チームプロとブルックスのラインナップ中最も固い皮を使っていると言われている3種のモデルを乗り継いで来ましたが、コルトは正面から観てカマボコ形状なのでB-17のおろしたてがベニアだとするとコルトは石か鉄並みに硬くかんじて乗って直ぐに冷や汗が出てきました;

で、余りの痛さに我慢出来ず5キロほど進んだ所で折り返しましたが、、でもそこはやはり皮サドル、家路に近づくにつれ快適とは未だかけ離れてますが、我慢出来ない程ではなくなって来て硬さは変わりないけど痛さは和らいできました。

{6DDAF690-921E-4CE3-BCC3-983EC438ADCE}
個人的にみた目がかなりツボなコルト...

空いた時間に乗って根気よく育てて行きたいと思います。


※ 4/6 
その後、余りの痛さに耐えきれず数日間の間にオイルを3回塗り足しました(サドル表面に)すると尻の骨が当たる部分が若干沈み自分のケツにフィットし始めまだカチカチのサドルながら初日の様な苦痛からは解放されました(^^)


※4/12  
サドルポジションも決まってきて計4回もサドル表面に薄くオイル塗ったので10キロ位の短距離ならケツ痛くならなくなってきました。
{1826F137-87CE-4144-BE34-6A010CB866A6}
↑坐骨の当たる部分が柔らかくなってきてシワになって来ました。

これ以上オイルを塗ると柔らかくなり過ぎ変形しそうなのとオイルが浮き出てパンツが汚れそうなので後はノンオイルで育てていこうかと思います。

海外サイトでCOLTのインプレをみましたが、
2011年から使い続け最近やっと調子よくなったとの事です...

どれだけ頑固なサドルなんでしょうか...


※11/26
{C6AF16A7-7D2B-40F5-98DB-D30A421E4E75}
↑後数ヶ月が過ぎ自分のケツの形になりました。

自画自賛ですがかなりカッコ良い形状です。
{94E0EADE-CDB1-4B85-AAD4-7AA9CD0A7953}
購入時に計4回サドル表面にオイル塗り部分的に大分革が柔らかくなって来てますが座り心地は日に日に良くなって来てますが未だ固い座り心地です。

B17〜チームプロx2〜B17ナロー〜コルトと乗り継いで来ましたが、座り心地は最初に買ったB17が1番コンフォートサドルでした。

{D1C32230-A701-4F5C-9EA7-D0F09D694A67}
立ち漕ぎが多いライディングスタイルなら細いサドル。

サドルに深く腰を下ろす普段乗りやロングライド、クルージングならB17の様な横幅の広いサドルの方が向いてると思います。


※ 2017 / 9 / 7
{757F6372-6127-4DF0-8905-1978573236A5}
購入から約1年半、いつ迄経っても硬い座り心地のコルト。

あまりにハードな座り心地に耐えきれず自分の中で禁じ手となるサドル裏面にオイルを塗りましたが、そのおかげで尻の骨が当たる場所と両サイドは大分柔らかくサドル自体少ししなる様になって来て4時間位のポタリングなら楽にこなせる様に成りました。

{68C854F2-A6A5-4BEA-BA93-2F534BE54FA1}
↑見た目の変化としてサドル裏面にオイルを塗ると見た目的にもヌルっとした形になる様な気がします。

ここまで育てる途中にVEROクラッシック、サンマルコ ロールス、ブルックスB17と浮気したので実際は使用期間1年弱位ですが、コルトに戻してしまいます。

{D0544D84-22BD-4139-853B-15D3925813C2}
他のブルックスより尻に馴染む迄時間が掛かりますがやっぱりコルトが1番カッコイイと思っています。