IKKOさんも訪れたパリで女性におすすめしたい宿 | 世界ゆる旅 ひとり旅

世界ゆる旅 ひとり旅

2カ月で7カ国をひとり旅。航路だけは世界一周。
食、音楽、舞台、芸術…「好き」を求めて毎年海外を放浪する足跡。

物価の高いパリで……

 

 

 

 

こんな宿に2週間近くいました。

 

しかも1泊4000円くらいで。これからパリを訪れる女性には全力でおすすめします。

 

というのも、ここは旅や仕事などでパリを訪れた方、留学など夢を叶えに来た方を応援してくれる日本人女性限定のゲストハウスだからです。

 

女性専用ゲストハウス ぽむぽむ

 

オーナーは、世界を旅していた元バックパッカーの日本人女性、Sさん。

 

 

 

 

パリ15区にあり、モンパルナス駅から地下鉄12号線で4駅。最寄り駅のVaugirard(ヴォジラール)で降りて、Sさんと待ち合わせをしました。

 

ごく一般的なアパルトマンをゲストハウスとして利用しているので、玄関付近で大声で話さない、夜は静かにする、掃除は自分たちでする、ゴミ捨ては決められた場所へ……などの取り決めはありますが、どれも日本にいたら当たり前のことです。

 

なので、言うなれば日本にいるときと同じように快適にパリで暮らせる。そんな宿です。

 

 

 

 

入口を入ると廊下沿いに背丈以上に大きなクローゼットがあり、1人1つずつ利用できます。ここに大きなバックパックやキャリーを置いて、洋服をかけられる。ベッド付近が乱雑になることもなくとても快適です。

 

ぽむぽむの定員は9人。

 

 

 

 

最大で6人が泊まれるドミトリーと、もう一部屋、最大で3人が泊まれる部屋があります。

 

キッチン&ダイニングは広々としていて……

 

 

 

 

見てわかるとおり、とても整頓されていて清潔。しかも、日本人女性だけだからか常にこの状態が保たれています。すごい。

 

前に滞在した人の調味料が残っているので、ありがたく使わせてもらいました。

 

 

 

 

大きなダイニングテーブルには、夜になると滞在者が集います。わりと、大人の女性が多い印象でした。

 

37歳の私が滞在していたときはほぼ年上の女性ばかりで、仕事で来た方、旅行で訪れた方などがいらっしゃいました。

 

最高齢は、娘さんの出産に駆けつけたというお母様。お母さん世代がいるとめちゃくちゃ安心するのはなぜでしょう。

 

みんな年が近いのですぐに仲良くなったけれど、普通のアパートなので、騒ぐこともなく、飲んで談笑するのみ。この旅で最も居心地が良い宿でした。

 

テレビの下にはかつて泊まった人が置いていったパリのガイドブックがあるので、街歩きに困ることはありません。

 

また、WebサイトにはオーナーSさんが実際に訪れたおすすめの店を手書きしたマップもあります。これを頼りに行ったら、間違いがない。

 

パリのブーランジュリーのおいしさに開眼したのはこのマップのおかげです。

 

 

 

 

廊下の突き当たりにあるバスルーム。シャワーブースのみで、棚にはそれぞれの私物が置けるカゴが用意されています。バスルームの隣にはトイレ。

 

使った後は整頓して出るのでいつでもこのくらいの美しさでした。なんて清々しいのだろう……。

 

Sさんはこの他にも2件の宿泊施設を運営していらっしゃいます。

 

メゾンオランジュ

Paris Life

 

※ちなみに、メゾンオランジュの手書きマップも大いに参考にしました。ランチに行ったり、スーパーに行ったり……

 

最初はモンパルナス駅すぐのメゾンオランジュに、と思っていましたが満室で、少し離れたぽむぽむにしたところ、なんとも広々としていて宿付近の落ち着いた雰囲気も良くて、すっかり気に入りました。

 

そして、2020年の今年、実はIKKOさんもここを訪れています。

 

テレビ東京の「世界ナゼそこに日本人【ニッポンの秘境&IKKOパリで面白日本人探し3時間SP】」でIKKOさんがたまたま出会ったのがこの宿のオーナーSさんでした。

 

番組ではSさんの自宅に訪れ、ご家族とディナーをともにし、波瀾万丈の人生の話を聞いて涙するIKKOさんが……。

 

懐かしくなってSさんに5年ぶりにメールをしたところ、とても元気なご様子でした。

 

ただ、このコロナ禍。私が訪れた直後の2015年11月にはテロで旅人が少なくなり大変な思いをされて盛り返してきたところにこのコロナ禍。

 

早く収束して、またここを拠点にパリを存分に楽しむ女性が増えればと願っています。私もまた、必ず訪れたい宿です。

 

 

ゲストハウスぽむぽむ♥♥♥

 

 

+++++

“駆け足”で航路的には世界一周!
クリックいただけると励みになります♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村