フリーランス翻訳者の部屋 -3ページ目

フリーランス翻訳者の部屋

毎日の翻訳業務に役立っているパソコン関係・語学関係の情報を発信しています。また,TOEIC満点・仏検2級・独検2級を独習で取得した経験から,外国語の学習に役立つ情報も提供しています。

残りのゴーヤにハムを加え、ペペロンチーノと塩とオリーブオイルを適量加え、電子レンジで加熱して作ってみました。パスタも電子レンジで茹でました。

ここに水菜とミニトマトを加え、塩昆布で塩味を調整しました。

さっぱりしてまずまずの出来でした。それにしても、パスタは色んなものに合いますね。





今夜はゴーヤとシーフードのカレーでも作ります。

Android携帯からの投稿
帰省中に久しぶりにフランス語の学習に取り組んでみましたが,どうもまだ消化不良に終っています。素材が手加減なしのネイティブのフランス語だけに,私の現在のフランス語のレベルでは,英語のように音声を聴きながら音読したり,シャドーイングしたりといった練習にまでは使えないでいます。

そこで,いつでも手軽に取り組める音読素材はないかと思って検討していたところ,現在再放送中のNHKのラジオ講座の応用編がなかなか面白そうです。関西を舞台に,「タコヤキ」,「正月としめ飾り」,「和服と七五三」,「カラオケとオタク」,「節分と豆まき」,「お盆と盆踊り」,「回転ずし」,「ラーメンのいろいろ」,「居酒屋とメニュー」といった日本の話題をフランス語で紹介する内容です。

日本事象をフランス語で説明した内容も面白いですし,音読やシャドーイングの練習素材としても,現在の私のレベルにはぴったりです。

NHKのインターネットのストリーミング放送を,以前ご紹介したきゃぷる★しゃべるというアプリですべてキャプチャしてあります。

また,テキストは楽天のKoboの電子書籍なら333円ですが,さらに割引クーポンを利用して安く購入しています。スマホやタブレットならどこでも読めるので,なかなか便利です。

これらをうまく活用してしばらく練習を続けてみようと思います。
今日も朝からランチの準備。

Thermosのスープジャーに入れたのは、干しエノキ、舞茸、スライスしたニンジン、刻んたゴーヤ、ワカメ、シャウエッセン、固形スープ。


これに熱湯をたっぷり注ぎ……


蓋をして調理終了。


昼休みに蓋を開けてみると、今日も美味しいスープの出来上がり!


毎日このスープを楽しみに午前中は仕事をし、お昼にこのスープで元気を出して、午後の仕事も頑張っています。

今日も外は猛暑が続いていましたが、快適なオフィスで仕事も捗りました!

Android携帯からの投稿
東京の仮住まいに戻り,しばらくまた自炊の生活が続きます。

今日の夕飯は信州で買って来た1本100円のゴーヤを三分の一程使い,久しぶりにゴーヤチャンプルを作ってみました。信州の自宅ではゴーヤの苦さが嫌われ,作ってもらえないのです。

作り方は次のとおり。

1) 休みの前に余って冷凍しておいた豆腐をレンジで解凍して加熱し,水を抜く。

2) 耐熱容器に水を抜いた豆腐と,刻んだゴーヤと豚肉を適量乗せる。

3) ごま油大さじ1/2,醤油大さじ2,みりん大さじ2,料理酒大さじ2を振りかけてしばらく置く。

4) 耐熱容器に蓋をして隙間を開け,電子レンジで数分加熱する。600Wなら4分程度。

5) 片栗粉があれば,煮汁に溶かしてとろみを付ける。なかったので,省略。

6) いりゴマがあれば,適量を加える。これもなかったので,省略。

7) 黒胡椒をふりかけて,手抜きゴーヤチャンプルの出来上がり。

お味は・・・ちょっと塩気が足りなかったので,塩昆布を加えて味付け。なかなか美味しかったです。

ご飯はもちろん,信州産の玄米。味噌汁は豆腐と刻みネギのゴールデンコンビにわかめを加え,夏場は味噌も濃い目に。これにゴボウ茶を添えて準備完了。

ゴーヤの苦さとごま油の香ばしさ,みりんの甘さが絶妙に絡み合い,なかなかの味わいでした。


これで暑さにも負けず,明日からも頑張れそうです。
1週間ほど帰省先の信州で過ごした後、日曜日の午前中に高速バスで移動して東京に戻って来ました。途中渋滞もあり、50分程の遅れで到着しました。

今年の信州は毎日天気が悪く、日によっては、朝方寒いぐらいの日もあっただけに、東京の暑さはこたえます。

東京の仮住まいに着いたら、休み前に受診した健康診断の結果が届いていました。結果は特に異状なし。受診前はやたらと飲み会が続いていただけに心配していましたが、肝機能値も全く問題ありませんでした。もちろん、メタボも無縁のまま。

今後も引き続き、腹八分目と適度な運動を心掛けたいと思います。

Android携帯からの投稿