10/4 叔母の供養です | 腹ペコ仁

10/4 叔母の供養です

今朝は塩鮭

 

けっこう大ぶりの鮭ですが

これでも一番小さい切り身を選びました

 

お味噌汁は定番

 

切り身が厚いので皮も大きい

久々皮だけで一膳食べちゃった(笑)

 

洗濯物を干そうとしたら突然の雨

しかも庇の下まで吹き込んできます

部屋干しは嫌なので

壁寄りの高い所に無理やり干します

風で煽られて壁に触らない方に一工夫しました

 

雨は間もなく止んだので床屋さんにブドウを届けます

床屋さんとは生まれた時からの付き合いですから

亡くなった叔母さんのことも知っているし、先週亡くなった話もした

少しだけ昔話をして失礼しようとしたら

お返しをいただいてしまった

どうも高級鮭の切り身らしい

冷凍しておくようにいわれたので、いったん帰宅

 

予定では床屋さんの後にコーナンに行くつもりでしたが

時間が中途半端になったので、途中で予定変更

業スーに寄りました

中華麺を買いたかったのだけど菅野店は売切れ

マルタイの棒ラーメンの業務用があったけど80gずつの束になっていたのでスルー

お米の値段は・・・若干落ち着きを見せてきたけどまだ高いし、無洗米が2種類くらいしかない

結局天かす¥83だけのお買い物

 

昼時になったのでまたまた家に戻って

天かすと言えば焼きそば

だけどモヤシが無かった

(なぜ買わなかった(汗))

 

冷凍庫からあり合わせの具を探し出すと

 

どうも、ソース焼きそばって雰囲気じゃない

 

ケチャップ味にトライします

 

一件スパゲッティみたいですけど

 

ボンゴレロッソ焼きそば・・・ですからお箸でいただきます

食感はスパゲッティとな全く違うけど

ケチャップ味の焼きそばもそうそう悪くはない

たまには食べたくなる味です

 

モヤシは無いけどキャベツはありました

コンソメスープで煮たらまあまあ美味しい

 

食べ終わったら洗濯物を取り込んで

(風が強かったのですっかり乾いてます)

改めてコーナンに出発

 

先日折れた刈り払い機のレバーの交換部品を買いに行ったのですが

全くありません

モデルチェンジしてアクセルの形状がすっかり変わってしまった(汗)

こりゃ、諦めです

 

せっかくなので店内を散策

新しい店舗は配置が全然わからない

早く把握しなければ

分かったことは自転車の試乗コースの他にも

ドッグランの広場まであった

そして、ありがたいことに敷地の端に喫煙所もあった

パーテーションで目隠しされているので安心です

ただ駐車場出口から右折できないのでぐるりと一回りしないと帰途につけない

裏道をグネグネ走るので迷いやすい・・・気が付いたら船橋方面に走っていた

方向音痴の私は迷ったらすぐにナビに頼ります

 

システムのおかげで帰宅したら

残りのブドウを袋詰めして

ひとつは小岩の子、彼女は20年来の知り合いですに

中国に帰るたびにお土産をくれます

この前も立派な月餅の他に大層なお酒と珍しいお菓子までもらってしまった

お礼をするいいチャンスです

渡したら、こんなにたくさん多すぎると云ったけど

これでひと房だと教えたら吃驚していた

 

最後は太新

彼女は中学の同級生だから50年近い付き合い

ここでも喜んでもらえました

 

今日は此処が一軒目なので

先ずは腹ごしらえ

 

目立たない小さなお店だけど味は良い

好みもあるけど私にとっては駅周辺ではナンバーワンです

 

そしてお酒のおつまみは餃子


 

これも私にとってのナンバーワン

 

おまけでくれたのは季節の銀杏

色からすると・・・ますかったのお礼か?

炒飯と餃子を立て続けに食べたせいかお腹いっぱいになって

3杯飲んでお開き

 

家で飲み直そうと思ったけど

箸が進まない

 

TV映画を見終わる頃に少し余裕が出て

茹で玉子

先週茹でたのはこれで最後

また茹でなきゃ・・・蒸さなきゃ

 

昨日今日でブドウは全部配ってしまったけど

それぞれ叔母の冥福を祈ってくるれるように頼んだから

少しは供養の足しになったと思います