7/7 今年の七夕は晴れ | 腹ペコ仁

7/7 今年の七夕は晴れ

今朝は先日冷凍した見切り弁当

 

冷凍なのでご飯だけ別途プレヒートしました

 

白身魚フライは別途保存中

タルタルソースはちくわ天につかいました

 

お弁当のご飯

多そうに見えて160gくらいしかない

おかかと海苔があるから

固めれば大きめのおにぎり1個です

 

ほんと、おかずが多過ぎです

まあ、あれば食べますがフライは別途利用します

 

午前中はまた溜まった雑紙とPETボトルの整理

こまめにした方が手間がかからない

 

お昼は業スーの稲庭うどん

 

ざるでも良かったのですが

かき揚げがあったので天玉うどん

朧月になった、今夜曇らなきゃいいけど

 

たぶん会社員時代に外食の町蕎麦屋でも頼んだことの無かった

サラリーマンの定番ランチ

天ぷらうどんは頼んだことあるけど

たいていライスも頼んで即席天丼にアレンジていた

 

月見は食べ方を忘れてしまった

ってことで、やっぱり黄身は最後

 

午後、庭に打ち水していたらしだれ梅に怪しげな影

 

サコケです(汗)

こちらに来て30年近くなりますがこの木にサコケが付いたのは初めて

殺虫剤で退治できますがこの毒毛は死んだ後でも悪さをします

ってことで焼却処分

改めての蚊の葉っぱも念入りに点検

垂れ梅の枝葉はしょっちゅう顔に触るから、もし刺されたら大怪我です

さいわいなことに発見した1か所だけのようでした

念のためにスミチオン液は散布しておきます

 

ちょっと気になって昨日の燕の様子を見に行ったら

仮の巣は頭より高いのでのぞき込めないけど写真だけ撮ってみました

保温で敷いておいたキッチンペーパーが無い

クッションのティッシュはある

フンがあるってことは食べているってことかな?

それ以上は分からない

 

ただ、子ツバメの側にいると通りの電線で2羽の燕が騒がしく鳴いて飛び交っている

親ツバメじゃないかな?

 

一応安心したのでコーナンに行って作業服を買います

今使っている夏用の白の方が、

袖口やポケット周りの汚れが落ちなくてそろそろ変え時

(一昨年あたりから思っていましたがそろそろちゃんとしよう)

なにより車で走れば風を受けて涼しいし

店内は冷房が効いて快適です

いわばコーナンは避暑地(笑)

 

夕方帰宅したら水撒きして夕食準備

今夜は塩鯖

 

出かける前に自然解凍しておいたのでふっくら焼き上がりました

 

大根おろしが無い代りは

切干大根のサラダ

 

食べ終わってからの追加の1品は

午前中LIFEで買ったボロニアソーセージ

豚肉が主な材料だけあって割と美味しい

ただ、昔食べた「肉屋が厳選したボロニアソーセージ」には及ばない

プロがわざわざ取り寄せたって品だったから

素人が見つけるのはまかなか難しい

 

チマチマしたことが色々あった日だけど

七夕にしては珍しく晴れた

おかげで暑くて仕方ない

寝る前は水風呂でしっかり身体を冷やさないと