6/30 上期最終日 | 腹ペコ仁

6/30 上期最終日

昨日に続き朝カレー

 

昨日と違うのはカレーはカレーで

 

ご飯はご飯で

まあ、どうやったって美味しい♪

 

お味噌汁はさっぱりと豆腐とワカメだけ

いつも具沢山だけど、たまにはシンプルに

 

で、食後のコーヒー

やっぱり飲む前に、冷めるまでシャワー浴びてきます

蒸し暑い日はシャワーと水風呂が最高です♪

 

身体がさっぱりしたら雑紙の整理などしてのんびり過ごします

 

お昼はさっぱりと冷やしたぬきにしよう

そうそう、大根おろしも添えてさらに冷涼感を出そう

と思ったら、先日大根を使い切ってしまっていた

 

しかたない

なかなか減らないキュウリを使ってみようか

 

蕎麦はスプーンとともに茹でて吹きこぼれを防止

完全には防げないけど

一度泡を吹き抑えると約20秒もつから、だいぶ違います

 

まだ水道水で〆られるから楽ですが

冷蔵庫には麺〆用の冷水は準備済み

去年重宝していた保冷材がいくつか見つからない(汗)

猛暑が来る前に探しておかないと

 

小諸的に云うと

「二枚冷たおろし添え」

 

おろしキュウリは汁を絞って使うらしいけど

絞らずにそのまま濃縮めんつゆを入れてみました

 

汁をかけると・・・

悲惨なビジュアル(汗)

 

キュウリをおろしたのは初めてです

味見のため薬味無しで恐る恐る口に運ぶと、なかなかよろしい!

めんつゆとしては少々薄めでしたが

キュウリの汁のせいかめんつゆの甘味が強調されているようで

これなら七味は要らない

この甘味を楽しもうと云う気になりました

※辛党の私としては珍しい(笑)

 

賞味期限を1年越している乾麺なので茹で時間は推奨の上限にしましたが

クエン酸を入れたのもあるって、フニャフニャにはならず

かといって生蕎麦とも感じが違う

パスタのカッペリーニみたいな口当たり、悪くない悪くない♪

 

午後も室内で暑さから逃れようと思っていたのですが

窓越しにみたプランターが、どうにも気になって

ケイトウが乱立しているのを何とかしなくては

 

ってことで

ケイトウを整理

 

抜いたケイトウは植え替えです

候補は毎度の塀際

 

花が終わって実をつけた紫蘭を切ってスペース確保

紫蘭の株をだいぶ掘り出しましたが

かなり勢力を伸ばしてきたのでちょうどいいかも

 

砂利の中で育ってしまったケイトウも抜いて

玄関前にも植え替えました

 

門の近くも

物置の横にも

 

伐採した紫蘭や笹をゴミ袋に詰めていると

予報に無かった雨(汗)

多少濡れても作業敢行

 

袋に詰め終わったら雨はやみました

(休んで様子を見ていればよかった)

 

毎年咲くグラジオラスが今年も開いた

そして毎年倒れる花が早くも発生

倒れたのを切り花にして外の空き瓶に一晩活けておきます

 

すぐに室内に入れられないのは

花の蜜にアリがたくさん集まっているから

十分に払ったつもりでも少し経つと花や葉っぱの間からアリが出てきます

去年はすぐに家の中に入れたのですが蟻んこだらけになってしまった

一晩おけば大丈夫でしょう

 

夕食はナスの炒め物にしよう

大葉を添えると一味上がりますが

シンクには3枚しかない

畑からつい亜Kを採ってきて

都合30枚

 

茄子は火を点ける前にサラダ油をまぶして

 

7・8分炒まったら大葉と生姜を加えて

 

味噌と味醂で味付けしたら完成

 

今夜も簡単料理でいたが

大葉の中心の軸を取るのは面倒でした

いつも何枚か重ねて切るのですが

それだときれいにとれないのが多く出るので1枚1枚切ったのです

 

このナス炒め、見た目よりボリュームありました

もう一品は無しにしてTVドラマを見ていましたが

 

寝る直前に口寂しくなってお供えから降ろしたお菓子を摘まみます

餡が緑でメロンなのかと嵩を括っていましたが

香りがメロン!

食べていたら味もメロン!!

今夜食べるのは半分だけにするつもりでしたがついつい1個食べてしまった(笑)