6/26 暑熱馴化進行中 | 腹ペコ仁

6/26 暑熱馴化進行中

昨夜は珍しく夜中トイレで目を覚ましてしまった

それでもいい感じで目覚ましのちょっと前に覚醒

 

今朝は昨夜のかつおの端っこ

 

お造りように切ったので少々薄いです

 

最低でもこれくらいの厚みがあった方がよかったな

 

今朝のお味噌汁はお酢を効かせていました

味噌は少なめです

 

かつおの照焼は、なんか記憶に触ると思っていたら

昔食べた味付けツナ缶にとても似ている

尻尾の方で脂がのっていなかったからかな?

食感はなまり節にも似ている

でも、噛み締めると旨味がにじみ出てくるのは、さすがかつおです

 

午前中は、お茶屋さんに電話注文して

駅前のダイエーに買出しに行きます

 

かなり蒸し暑いので空調服とネッククーラーで防熱

持ち歩くのもクエン酸ドリンク

 

おかげで快適でした

ダイエーの店内では寒くなってファンを切りました

 

目的の物を買い込んで、帰りも快調

帰宅した時に、まったく汗をかいていなかったのは驚きました

 

そんなに暑くないでスパゲッティーを茹でます

洗い物軽減のためフライパンにて

本当は深さのある鍋の方が美味しいのですが

底が広いのでお湯が早く沸きます

 

残っていた大葉では足りないので庭から10枚

 

パセリの代わりで大葉のペペロンチーノ

 

 

大葉が多いかと思ったけど、大したことないなぁ

 

レタスは葉っぱ1枚で多いかと思ったけど

やっぱりちょっと多かった(笑)

 

午後車庫の整理と掃き掃除をしていたら

突然大粒の雨!

降ったかと思ったらすぐに止んだ

明日のじゃがいも掘りには影響ないでしょう

 

今日も真夏日

温度より湿度が厳しいけど

だんだんと身体が慣れてきたみたい

取りあえず定期的な水分補給が命の綱!

 

今夜は冷凍しておいた餃子

自然解凍でひっくり返しておくと皮のひだがカサカサにならずに済みます

 

多少焦げましたが許容範囲

 

いつもより油が多かったみたいで

焦げと云うより超カリカリだ

 

餡も思ったほどパサついていない

これでストックが無くなった

今度特売を見つけたら心置きなく買うことができる

 

追加は

点心繋がりのエビシュウマイ

レンチンなのでこれもひっくり返して温めました

 

おかげでひだがモチモチ

 

ぎょうざのフライパンに油が残ったので

 

ネギ炒り玉子

 

本来、朝メニューですが

たまにはいいでしょう(笑)