6/25 今日も暑さ対策 | 腹ペコ仁

6/25 今日も暑さ対策

今朝は

おかずが思いつかなくて

考えているうちにお味噌汁の具を切りすぎてしまった

牛蒡も入るならとん汁でもいいかも

 

適量の豚肉が無かったのでソーセージで代用

 

とん汁改めソーセージ汁

 

とん汁の亜流であるなら唐辛子は必須です

 

ソーセージのおかげで、とてもとん汁とは思えない代物(笑)

でも、おかずとしては十分合格♪

 

食べ終わると汗が止まらない

とても暑いお茶を飲む気になりません

 

あさから30℃近い

それより湿度がキツイ

身体が汗でベタベタするので、一旦シャワーを浴びます

 

皮膚の塩を洗い流したらだいぶスッキリしました

そこで気が付いたのがエアコン

まだ使用前のメンテナンスをやっていなかった

 

部屋の窓と扉を開放して扇風機で風を通したら

先ずは暖房

 

15分ほど機内の埃と湿気を吹き飛ばしたら

今度は冷房

 

ちゃんと冷気が出るのを確認したら運転停止

ものの5分ほどで湿度が下がった!

さすが文明の利器です

 

お昼はモヤシを買ってきて

 

焼きそばです

余りの粉末ソースが無くなったので

カレー焼きぞばにしてみます

 

 

朝に引き続き汗が噴き出ます(汗)

 

スープはHIBIKINGですが

今回味醂も使ってみました

味の角が取れていい感じです

 

食べ終わったらまたシャワー

水飲んでシャワーで身体を冷やしていれば熱中症にはならないでしょう

 

3時のちゃ~!は

先日の草刈りで頂いたおやつ

 

袋の中で三つに割ろうとしたら四つになってしまった

小学生の頃は百発百中で3つに割れたものですが

腕が落ちたなぁ

 

暑くて外には出たくない

と言って部屋の中では暇です

大カップと中カップを使っての蒸気炊飯のシミュレーション

大カップの容量に不安

炊飯途中で蓋を開けて確認しないと空焚きしてしまいそう・・・

 

このセットは、無理かぁ

 

今夜は千葉水揚げの生かつお

 

さっそく大葉を採ってこよう

 

それにしてもでっかいなぁ

 

端の方はタレに浸けておこう

 

それでもなかなかのボリューム

 

うん♪

 

こんなのも

 

切り干し大根はサラダで食べます

 

大葉も良いけど

 

こんなのも

 

マヨ味も悪くないけど

やっぱりピリ辛で満喫

 

かつおを造って包丁をそのままにしたら

食べ終わる頃にはすっかり染みが着いてしまった

鋼以外は軟鉄だから、普段の包丁と同じに扱っては拙い

すぐに砥いでしっかり乾かします

酔っていなくて良かった

 

包丁をしまったら寝酒です♪