6/24 千葉でも猛暑を観測 | 腹ペコ仁

6/24 千葉でも猛暑を観測

今日は不思議と寝坊しないで目覚めました

外が明るくなった4時に寝たのに

2時間でちゃんと起きられるとは・・・どこか悪いのかな?

 

さて、昨日の雨は・・・

35㎜か

 

今朝は昨夜の鍋の汁で

 

鍋翌朝の定番おじや

 

珍しく肉も少し入ってます

ただ、味はほとんど汁に出てしまって

鶏肉にしてもとてもあっさり(笑)

 

今日は陽射しが強い

バケツの水を捨てるついでにテラスに打ち水

今年もこの時期が来た

 

・・・

 

蒸し暑いので、お昼は冷やし中華

面倒なので小鍋で茹でようかと思ったけど

思い直しました

(洗う手間はたいして変わりゃしない)

 

毎度のもやし&ワカメを敷いて

 

まだ、なんとか水道水で十分〆られます

冷し中華は素麺や冷や麦ほど麺を研ぎません

 

わが家定番の「ちらし中華」

胡麻油だけじゃなく粒胡麻も振ってみました

 

一度このちらし式を食べると具を分けてきれいに盛り付けたのが食べられなくなります

お店でもせめて、せいろ蕎麦みたいに分けて盛ってくれるといいのになぁ

 

下に具を敷くのも味変になって止められません

食後は暖かい烏龍茶にしました

(PETボトルのをレンチンしただけですが)

 

それにしても暑い

朝から空調服とネッククーラーが手放せなかったのですが

ネッククーラーは午前中で完全に溶けてしまった

 

午後3時

7時間経って空調服のバッテリーも切れた

でもスペアがあるから大丈夫♪

 

そうそう扇風機も出しておこう

母のためにボタン式を買ったのですが

使ってみると私にもこの方が使いやすい(笑)

 

夕方じゃがいも掘りの相談に叔母がやってきたけど

首筋から汗を滴らせている

こんな蒸し暑いのに畑仕事したのかと驚いたら

部屋で涼んでいたと・・・それはそれで心配だ! 

水分補給をしっかりするように言っておきました

なにしろ千葉県でも市原で36.4℃の猛暑を記録してます

 

夕飯は昨日買った生鮭の中落ち

骨付きとは言え450gあります

凍らせなかったので今日食べちゃいます

 

網に乗り切らない(汗)

一切れは冷凍しておきます

 

 

塩焼きにしましたが

塩鮭とはひと味違った味わいがあります

 

プルプルの皮はもう少し焦すべきでした

 

背びれだけでもひと口とれます

 

二本目はレッドアイにしましたが

初めての時より違和感が減ったみたい

とは言うもののノンリピは変わりません

 

で、

毎度のことで、大根おろしが残った

 

これも定番

おろし納豆

 

それでもまだ余って

厚揚げ焼き

 

食事前にシャワーは浴びましたが

食後にも軽く浴びてから寝ます

扇風機は身体ギリギリ上を風が通るように調整しておきます