6/22 トラブルで始まってハプニングで終わった日(笑) | 腹ペコ仁

6/22 トラブルで始まってハプニングで終わった日(笑)

昨日の雨、バケツ溜まった雨は65㎜

火曜日に次ぐこの春二番の大雨でした

どこかで水害が無ければいいけど

 

朝食は叔母のナスを使って

 

初物のお味噌汁

 

なんだか身体に良さそうです♪

 

おかずは明太玉子

 

全卵のTKGは久しぶり

 

少しずつかけては

 

海苔でいただきます

良く噛んで食べたら草刈りに出発

 

先ずは道路際からと思ったら

補給水用とは別に冷凍庫で冷やしていた携帯用の水ボトルを忘れていました

一旦家に取りに帰えります

 

携帯ボトルをもって現場に戻り

改めて草刈り機を始動させようとしたら

エアフィルターとカバーが無い(汗)

 

車から降ろした辺りには落ちていない

車載の道具入れにも予備が見当たりません

仕方ないので伸びた草を目の前に再度撤退

家に戻って車庫を探しても

物置やらあちこち探してもカバーが見つかりません

 

已む無くコーナンに行ったら部品として売っていた

(この部品は品切れ在庫切れが多いからラッキーでした)

ほらほら

余計なものまで買ってしまった(笑)

 

ただ、このカバーは丸山オリジナルとコーナン仕様と二種類があるから注意しないと

念のため駐車場で合わせたらピッタリ

これで本日の作業が可能です♪

普通なら気温の上がる午後から作業開始なんてしないのですが

明日から雨続きとなれば今日頑張るしかない

 

家に帰ると時間は12時

取りあえず昼食です

昨夜のキーマカレーにワインを足して温めて

 

ホープ軒風チーズカレー

 

関東人なのでライスと混ぜることはしません

 

ちょっと味が薄いのでソースを追加

これは関西風にウスターを使いました

 

腹ごしらえしたら改めて草刈り開始

 

奥の方、お隣さんがトラクターをかけてくれたところは

昨日の雨でぬかって歩けません

これ以上進むと足が抜けなくなるのは

父が耕作している時に体験済みです

独りでは大事故、というか遭難します

 

耕していないところの周囲を1週したところでガス欠

いつもの半分の時間でガス欠?

 

見たら燃料タンクのキャップが無い(驚)

草刈りで振り回して燃料をこぼしていたらしい

どうりでいつもよりガソリン臭かった

 

しかも右足がガソリンで濡れてる(汗)(汗)(汗)

 

エアフィルターに混合ガスを浸みさせて時にキャップをしなかったのか?

車の周囲を探してもい当たりません

 

自分が移動した痕跡を辿ると

草刈り開始してすぐのところで発見

キャップのスクリューを絞めず乗せただけで作業を始めたらしい

 

普通なら空き地で1セットなのですが

中途半端に給油したから通路の半分まで作業が進みました

 

気温はさほど上がらず風もあって快適に作業が進みましたが

作業中の水分補給と休憩中のずいぶん補給はしっかりと

(作業中の補水には携帯ボトルが絶対必要です)

 

2回目の給油して通路の続きをこなして

まだ燃料が余ったので道路際も余分に刈り払いました

作業終了で撤収していると

お隣さんがやって来て少々お話し

 

このお隣さんはやたら気の良い方で、合うと何かとくれようとする

いつも断っているのですがたまにはいただきます

代りに私の行動補食のパイン飴をあげました(笑)

 

帰宅して機械を片付けたら

ヤマイモの蔓で倒されたタチアオイを開放して紐でからげて

 

これまた気になっていたツユクサを抜いて

ヤブ蚊に5か所も喰われました(泣)

 

シャワーを浴びたらやっぱり身体を流す水は塩っぱかった

体感していなくても結構な汗をかいていたようです

蚊に喰われたところは熱めのシャワーを当てたら痒みが収まりました

 

夕飯はホッケの開き

頭が無かったので丸皿に乗りました

 

焼き具合は上々なのですが

この開き、かなり塩っぱい

まあ、今日は作業で汗かいたからこれくらいでいいか

 

久しぶりのもずく

母がいた頃はしょっちゅう食べていたけど

2年ぶりか・・・

 

ノンアルビールの次は

新製品のレッドアイ

ビールをトマトジューズで割ったカクテル

昔、飲み過ぎないようにするときにはよく飲んだものです

ブラッドマリーなどトマト味のカクテルは好きなのですが

今まで飲んできた中で、一番口に合わない(汗)

(つまらない授業料を払ってしまったのものだ)

 

おっと、この前もそうだった

今回も魚に夢中になって大根おろしが余ってしまった

 

これは納豆に使います

 

久しぶりに大粒に戻りました

やっぱりこれが一番美味しい♪

 

外は風が強くなってきたとは思ったけど

22:14いきなり雨戸を叩くような音

誰か来たのかと思うほどの大きな音だったので外を確認したけど何もありません

 

しばらくするとまたまた『バン!』と大きな音

ずいぶん風が強いなと思っていたら

トイレに行くときに居間のドアが閉まっていました

さっきの音は外からじゃなくて家の中からでした

見たら仏間のドアも閉まっていた

これが二回目の音か(笑)

 

安心して〆のソーセージ

これはちゃんとした発泡酒で頂きました♪

今夜はぐっすり眠れそうです