6/21 夏至に梅雨入り | 腹ペコ仁

6/21 夏至に梅雨入り

今朝は寝坊した訳じゃないけどアルファ米

 

ローリングストックのためです

 

お湯を入れたらそのままお湯につけるのがより美味しくするコツ

缶入りスープは去年叔母を病院に連れて行った時にもらったもの

賞味期限が来ました

 

ちょっと長めで20分

 

30年前の味です(笑)

 

スープは熱々、素手で持てません

 

味が濃かったので牛乳で薄めて

温度もちょうどよくなりました

 

カレーピラフも濃い味ですが、これ以上お湯を増やすとおじやになってしまう

非常食で喉が渇く味って云うのは・・・どうなんだろう?

 

唯一良かったのは・・・きれいに袋から出せること、かな?

 

天気は予報通りに荒天

昨日のうちに備えておいて良かった

 

1時から歯医者の予約があるから出かけますが

いつものスニーカーは防水じゃないので防水の作業靴にします

この靴もコードをギチギチに締め付けると結構歩けます

 

忠霊塔の坂が滝みたいになっている(汗)

こんな日に駅まで歩くのは5年ぶりかな

定年以来いかに楽していたか

 

ダイエーに着くころには膝から下がびしょ濡れ

 

歯科医の待合では裾の水を拭き取ります

横になるのでズボンの水が靴下に浸みてしまいます

 

クリーニングの後半が済んだので次は3か月後

ようやくデンタル通いが一区切りつきました

 

さてお昼はまたiiロードで食べようと

お店を考えていたら

クリニックに傘を忘れたことに気が付きました

 

ちょうど昼休みに入ったところ、ドアは締まっていましたが

なんとか回収できました

 

お昼は先日のリベンジ

 

今回は醤油ラーメンは回避して豚骨にしました

大盛りライス付き

 

紅ショウガが欲しいところですが

無いのでラー油でごまかします

 

勝手チャー丼にしてから

 

ラーメンをバウンドしつつ

頭も堪能

 

麺と頭が終わったら半餃子

 

ラーメンスープに浸けてスープ餃子にアレンジ

ライス390gはなかなか食べ応えありました

文殊の二枚もりどんぶりセットに匹敵します

 

かなりの腹パンで歩くのが億劫なのでアイリンクタウンの展望階に上ってみました

46Fのベンチは雨で濡れていましたが1つだけ濡れていなかったので暫し食休み

 

しばらくすると寒くなったので45Fの展望室に移動

市川にもいろんなマンホールがあるようですが

 

どれも見たこと無い

 

しばらくするとお腹も落ち着いて

雨も小降りになってきたので家に帰ります

 

不思議なもので私が歩き出すと雨足が強くなる

帰宅するころにはお腹から下がびしょ濡れ

靴下も上から水が浸みてしまった

雨天の登山を思い出します

 

身体が冷えたので暖かいシャワーを浴びて着替えます

 

夕食は玉ねぎとニンジンをみじん切りにして

 

平茸の軸と一緒に炒めて

 

火が通ったら冷凍ひき肉を足して

 

肉にも火が通ったら缶のトマト

 

コンソメで煮込みます

 

煮詰まって来たらカレー粉で仕上げ

 

キーマカレーです

 

おっと、ローリエを取り忘れてました

思ったような味にはならなかったし味も若干甘目

それっでも汗が噴き出るくらいの辛さはあります

 

大した量じゃないけどしっかり噛みながら食べると結構お腹いっぱいになります

 

〆はゆで卵

(正確には蒸し玉子)

これはあまり細かく切らない方が食べた気がします

 

明日は晴れるらしいけど

本日関東地方も梅雨入りしたとか

明日の晴れ間は貴重だな