6/3 地震で起こされ夕立に追われる | 腹ペコ仁

6/3 地震で起こされ夕立に追われる

今朝もちゃんと目覚ましで起きたのにうっかり二度寝

でも30分でたたき起こされました

聞きたくない音をまた聞いてしまった

 

大きな被害はないと云うけど

被災地では建物も土壌もダメージが蓄積されて気が休まらないだろうなあ

何より精神的に辛いことでしょう

お見舞い申し上げます

 

昨日の降水量は約35㎜か

一時強く降ったからもっと溜まったと思ったけど


朝食は子持ちシシャモ

 

背に切れ目を入れるのを忘れた

しっかり齧って切り離さないと

 

お味噌汁は昨夜の水餃子の汁でつくったから中華出汁です

違和感ないけどちょっと甘口になりました

 

食後のんびり朝ドラを観ていたら先日の剪定枝を出すのを忘れそうになり

慌ててゴミ袋を持って行ったら間に合いました

 

お昼は

冷凍室に寝ていたほうとうを使います

これから気温が上がるから今日あたり使わないと半年後になってしまう

 

たまにはヒガシマルで

 

若干の冷凍焼けがありそうなのでじっくり煮込みます

 

320gあるので最初は素ほうとうでもいいかと思ったけど

有り合わせの具をトッピング

 

さすがほうとうズシリと重たい

 

試しに測ってみたら46g

さとうの切り餅1個の9割もある

食べ応え大有りです

 

食後はちょっと休んで

外の掃き掃除

風で飛んでいかないうちにきれいにしておきます

 

ついでにつつじの枯れた花びら取り

放っておいてもいいのでしょうが

今年はモチ病を抑えたので、ちょっと丁寧に扱ってあげよう

 

意外と面倒な作業

これで3分の1程度

 

終わったら、これもついでと云うか目についてしまったコニシキソウ退治

まだ4日しか経っていないのに

あちこちに目を出し蔓延りだしてる

 

夕方ふとYahoo!ニュースを見たら関東にゲリラ豪雨の危険とか

雨雲レーダーを確認したら1時間後に結構な土砂降りになりそう

急いで買出しに行ってLIFEを出たら西の方から真っ黒な雲が近づいて来た

遠いけど雷鳴も聞こえる

帰宅したらすぐに自転車と外の椅子にシートがけ

風は凪いでいるけど念のため

 

5時近く急に暗くなり

 

ポツリときたら、あっという間に土砂降り

 

シートがけは無駄じゃなかった

 

今夜は初めて買った食材

 

「タンシタ」ってことは「タン元」のことだろう

葱と炒めて

明日飲み会なのでビールは控えます

 

食べたら、なかなかの歯応え

固いもの特異な私でも骨が折れます

 

非常手段に訴えます

 

圧力鍋で蒸している間は

チキン叉焼でつなぎ

 

25分蒸して

 

今度はトロトロ♪

 

追加の一品は、納豆で酎ハイ(アルコール入り)

大粒が食べずらかったのでひきわりを買ったのですが

逆に歯に当たらなくて食べづらい(汗)

次は小粒にしようかな

 

午後11時ジャスト、

急に暗くなったと思ったらシンクの明かりが切れた

切れたら、今度はLEDにするつもりでしたが

蛍光灯の予備があったのでそのまま交換

 

取り替えたらやたらと明るい

明日に備えて早めに就寝です

寝酒を飲んだから寝つきは良いでしょう(笑)