6/1 爽やかな暑さ | 腹ペコ仁

6/1 爽やかな暑さ

昨日は散々でしたが

今朝は気持ちよく目覚めました

 

先ずは電池を危険ゴミで出してと

電極をテープで絶縁するのがベストらしいけど

向きを揃えて崩れないようにしてもいいのでは

 

今朝は炒り玉子丼

 

葱の代わりにキヌサヤです

 

ご飯は昨日採った豆で豆ご飯

云ってみれば豆だらけご飯(笑)

 

お味噌汁は大根と平茸

これで冷凍平茸がお終いなので、また作っておかなきゃ

 

午前中に叔母と従妹をクリニックに連れて行くので車の準備をしようとしたら

朝気づかなかったけど自転車のかごに荷物

そういえば、叔父の香典返しでいただいたギフトカタログで注文していたんだっけ

意外と大きな箱でやってきた

置き配で郵便受けを指定したけど、自転車前かごも指定しておいて良かった

 

これは昨日配達されてのだろうな

道理で電池を出しに行ったと金門のカギが外れていたわけだ

 

選んだのはラチェット式の剪定鋏

郵便受けに入るくらいの梱包で十分なのになぁ

 

それにしても手にしてみると使いづらそう(汗)

 

さらに

なんと、両刃で下刃が無い(驚)

 

叔母と従妹をクリニックに送ったら北口に回って駐車スペースで待ちます

今回はスペースの半分が空いていて楽々停車できました

 

10分もすると満車でスペース外に駐車する車が現れて

すぐに交通指導員に注意されていました

 

今回は時間かかって、日陰に駐車したのにいつの間にか日向

風があるけどかなり厚くなって、やっと鳴った終わったコールは12時半

 

ひやむぎか、そうめんか、冷やし中華か

暑いので冷たい麺類を考えていましたが

お腹を冷やすのもどうかと思い直して

明太子パスタ

 

溶かしバターを絡めておいたのですが明太子が上手くまぶせない

ついてないところは薄い塩味で

明太子が固まっているところは濃すぎます

 

非常手段でスープをかけて解します

 

なんとか均一の味になりました

 

キヌサヤはパスタにトッピングしようと思っていましたがス-プにしました

 

食後も買い酢コーヒーは避けて

かと言って熱々はきついので温めのミルクコーヒー

 

今日の収穫はこれだけ

日に日に少なくなってきました

もう採らないでグリーンピースにしちゃおうかな

 

時間があるのでしだれ梅の剪定

 

隣のモチノキにまたまたカメムシ

殺虫スプレーは効き目が遅いのでバーナーで焼き払ったら10匹以上落ちてきた

(悪臭を出さずに落ちてくれたので助かりました)

 

安心して剪定作業

高枝切鋏で1本ずつ切るから結構疲れました

 

これくらい葉っぱが付いていると「枝」と認めてもらえなさそうなので

燃やすごみ袋に詰めます

 

袋いっぱいにならないので

塀際のバラと木瓜も剪定

 

棘が鋭く袋詰めするのに曲げることができないので短く切るのですが

このハサミ、思った以上に使いづらい

 

いつものハサミに替えて

詰め込みはPETボトルで

以前足で踏んで脛に刺さったことがあるから要注意です

 

夕食は阿波屋さんからの持ち帰りの二品

 

銀だらの煮つけ

 

と、ネギ焼き

 

焼き魚の皮が好きですが、煮魚の皮も同じくらい大好きです

 

それとつきこんの炒め煮

 

〆と云うか

ダイエーで見つけた安ワインの味見

旨くはない、けど飲めないほど不味くもない

リピしようか、どうしようか、迷うところです