5/22 青い郵便バイク、正体判明 | 腹ペコ仁

5/22 青い郵便バイク、正体判明

今朝はカレーライス

 

相変わらず豚バラがでかい

そして

甘味が強い

温め直しの時カレーパウダーを入れればよかった

 

いつも通りお冷は食べ終わってからですが

これくらいの辛さだったら途中で飲んでも良かったかも

 

今日は一昨日の採血結果を聞きに日本橋へ

腎臓の内容は悪くなかったけど塩分を控えるように言われました

まあ、中性脂肪では神田のクリニックと同じ注意を受けました

 

帰り、小岩途中下車しましたが

業スー弁当を土手で食べるつもりだったのに雲行きが悪くて中止

 

川岸にかなり大きな魚が浮いている

鯉にも見えるけど1M以上あるとしたらソウギョか

色からするとハクレンか

どちらにしても大物だ、釣り人が見たらどう思うのかな

 

駅前のiiロード

先日の炒飯は失敗だったので

今日は天丼屋

 

天ぷら定食

先ずはインゲン、続いてキズ(メゴチかな?)

お浸しで箸休めの後はカボチャ(こんなに大きくなくてもいいのに)

お漬物で口直ししてエビ

 

お浸しの残りはお味噌汁に投入

 

大盛りご飯だったのでマイペースでわしわし食べていたら

最後のイカで足りなくなってしまった

 

冷たい麦茶で〆

iiロードではこれがベストかも♪

 

帰りコンビニで一服していると

青い郵便バイクに遭遇

休憩中の局員がいたので訊いたら、保険担当が乗るバイクだとか

なるほど着ている制服が配達員とは違う

今まで配達と同じ赤だったのが、少しずつ青バイにかわってきているのだとか

(納得しましたが、せっかくの新車入れ替えならEVにすればいいのに)

 

家に戻ったら今日も収穫

だいぶ数も大きさも落ち着いて来た

 

ついでに目についたセダムをとるとすぐにバケツ一杯

 

今回もお湯で夏みかんを茹でてからセダムにかけます

 

そろそろ夕飯の準備にかかろうと思った頃

叔母がやってきて、天ぷら揚げるから来てくれと

 

天ぷらは要らないよと云うと

『天ぷらを揚げるから見ていて欲しい』とのこと

どうやら従妹から、危ないから一人で揚げちゃダメ!と釘刺されているみたい(笑)

 

手際は全然衰えた感じしないけど

火力が強すぎる感じです

もしかして火事になりかけたことがあるのかも

叔母が揚げている間に3回火力を落とした

 

ふと見ると紙パックを便利に再利用していました

私は外で和才の根を切ったりするときくらいしか使っていなかったけど

これは真似しよう

 

無事天ぷら完成(パチパチパチ)

少し分けてくれると言われましたが固辞して

 

かと言って何を食べるか思いつかなくて

今夜は豆腐だけ

云われた通り醤油は控え目にしました