5/4 ゴールデンウイークの羽目外し | 腹ペコ仁

5/4 ゴールデンウイークの羽目外し

今朝起きたら

体中がギシギシいって昨日の疲れを感じましたが

朝のルーティンをこなして洗濯機を回しているうちに感じなくなりました

 

昨夜水炊きで、食べきれなかった肉は野菜を足して煮込んでおいたので

当然今朝はおじやになるところ

 

あえてやめておきました

 

なんか、しっかり嚙み締めて食べたくなったのです

 

お味噌汁はキヌサヤとワカメ

油あげ無しであっさり仕立て

 

食後のお茶は

子供の頃みたいにご飯茶碗で

小さくて箸遣いがおぼつかないころ

禅僧みたいに茶碗にこびりつついたご飯を洗って飲んでしまうのです

箸が使えるようになってもずっと食事の後のお茶はこうやって飲んでいました

食事の後にも湯呑を使うようになったのは何時からだったかなぁ

 

洗濯物を干したら・・・そうそう、キヌサヤを採らなきゃ

叔母や従妹は午後に採ることが多いけど、朝の方がぜったいに味がいいはず

 

3日前に収穫したから

今朝採れたのはこれだけ

かといって今日採らないと実が入りすぎてしまう

 

足元を見ると、取り残したケシ

 

手袋をつけて丁寧に根っこから引き抜きます

他の群生していたところを点検したらこの5倍ほど取れました

ビニール袋に入れてから燃やすごみ用の箱に入れておきます

 

今日はだいぶ気温が上がるそうなので

帽子は夏用に替えます

 

玄関の花菖蒲が満開になりました

オークション出荷用の先頭BOXを買いに駅まで行ってきたのですが

2.4㎞を往復しても汗がにじむ程度、意外と涼しい

やはり夏用の帽子は風が通るから気持ちいい

 

お昼は昨夜の仕込みを使ってうどんにしますが

 

さすがに熱々は食べたくないので水で〆ます

 

そこにあつあつの汁をかければ

 

ぶっかけ肉うどん

 

ゴボウと生姜も入っているのでちょっとした一品になりました

暖かさも思惑通り、味も香りもいい感じです

ただ、ちょっと量が多かった

 

気が付いたら昨日の疲れが完全にとれている

ただ、出発時につった足が多少痛みが残るだけ

腰も腕も全く平気です

 

毎年最初の草刈りで筋肉痛が強く残るのはアイシングして無いからかもしれない

2回目以降はもっと汗をかくから帰ってすぐに水のシャワーを浴びているから、それがアイシングになって筋肉痛を防いでいたのかも

 

夕方小岩に出発です

木曜に行かなかったから昨日行こうと思ったものの、疲れて動けなかった

土曜とはいえ祝日の今日はお店は閑古鳥かもしれない

一人でも多い方がいいでしょう

 

通勤コースで駅に向かうと

途中の床屋さんのバラがきれいに咲いている

ん?

こんな色のバラ、あったかなぁ

 

紫・・・バイオレットローズ

青い薔薇はどんなに交配しても作れないと云うけど

この花を見ると可能性を感じます

でも・・・今までこの色は無かった筈?

 

小岩につくと地蔵通りはこころなしか静か

休みの店もぽつぽつ見られます

 

だからなのか阿波屋さんは意外と繁盛

カウンターに座れませんでした

テーブル席は去年Sさんに同席して以来

いや11月に恩人のお通夜後に後輩君たちと寄ったっけ

すると阿波屋さんキャリアとしても・・・5・6回だな

 

今日は焼き物から注文

レバたれには酎ハイのレモンを絞ります

 

天豆は注文してから茹でてくれました

 

続いてなめろう

いつ食べても美味しい

 

焼き物の第二段は椎茸

いつもより小ぶりだからか軸付きです

でもこの方がジューシーで美味しいかも

 

つづいてお初メニュー

鯛の白子

白子は大体似た様な味ですが

じっくり味わうとその魚の特徴が味と香りに現れます

ただ私の味覚感度では教えてもらってやっと感じとれるほど

利き白子はとても無理そうです

 

気が付けば店内は満席、ご新規さんを断りだした

そろそろ席を空けなければ

 

キュウリ古漬けで〆

写真を見直して大反省

土曜だからというわけでもないけどかなり飲み過ぎました

 

 

レシートを見てもジョニエンに寄ったこともスナックに寄ったこともおぼろげにしか思い出せない

ただ、夜中自宅までの道を相当頑張って歩いていたのはよく覚えてます