4/30 サヤエンドウだらけ | 腹ペコ仁

4/30 サヤエンドウだらけ

ん?

昨夜雨が降ったのか・・・

雨戸を開けた時はもう乾き出していた

 

今朝も頑張ってエンドウ豆を減らさなきゃ

 

 

柴漬けと迷いましたが明太子にしました

 

TKGではなくシンプルにいただきます

 

キヌサヤと油揚げのコンビネーションは抜群です

 

食器を洗って一服していたら

換気扇の汚れに気が付いてフィルター掃除

 

前回が4月2日だから4週間経った

前回と違って油っぽい汚れです

数えたら13回炒め物している

それにしては汚れたなぁ

 

取りあえずスッキリ

 

ついでにシンク上の蛍光灯カバーも掃除

蛍光灯を拭いたら型番表示が取れてしまった

何年使っているんだろう、次交換する時は思い切ってLEDにしようかな

 

掃除したら次は溜まったPETボトルを潰して

雑プラをまとめて

シンク周りがスッキリしました

 

ただ、お昼になってもなぜか食欲がなくトーストだけ

 

私の食事としてはもっとも少食

 

不思議なものでこれでも足りてしまう

普段が食べ過ぎなんだな

だからお腹が出る(汗)

 

午後、叔母と従妹を種屋に連れていくことになっていたけど

珍しく従妹が出発時間ちょうどに顔を出したのですが

叔母の下半身に急に発疹が出てしまったと

シャワーを浴びて薬を付けて様子を見ることに

 

叔母の発疹は広がることもなく1時間ほどで痒みは収まったとのこと

たまに汗をかいた時に発疹が出るらしい

今回もそれだったのかな

取りあえず平気そうなので3人で出発

 

叔母は相変わらず苗を買い過ぎる

育てるのは楽しいでしょうが、収穫量のことも考えてほしい

 

帰ったらキヌサヤの収穫

二日前従妹がごっそり採ったのにもう育ち過ぎがたくさん

 

西側だけでもこんなに

ひとつひとつが大きいからこれで400g以上あります

 

東側は従妹に任せましたが

途中でもこの1.5倍は採れてる

 

水洗いしようとしたら・・・指先が真っ黒(汗)

 

予定では今夜は麻婆豆腐を作るつもりでしたが

変更して、先ずは150g消費

 

麻婆豆腐用のひき肉と炒めて

 

固めの餡かけに仕上げました

いっそのこと麻婆エンドウにしようかとも思いましたが

キヌサヤの味や香りが消えるので思い留まりました

味付けも創味シャンタンで薄目に、ニンニクも使いません

仕上げの紹興酒も胡麻油も控えめにしました

 

育ち過ぎて固くなったかなと思いましたが

食べてみたら案外柔らかくて甘みも十分でした

 

炒め油が余ったので炒り玉子を追加

もちろんキヌサヤ入りです

 

中華なのでしまう前に紹興酒も1杯

久しぶりの玉杯ですが

飲み口がよろしくない・・・だからめったに使わない

 

お次はウーロン割にして

当てはイワシ缶

 

で、〆はピザ味ロールサンド

毎晩いかんなぁ