4/28 昨日の疲れ?ケシの呪い? | 腹ペコ仁

4/28 昨日の疲れ?ケシの呪い?

今朝のおかずはフライパンのまま

 

どんぶりにしても良かったのですが

頭にすると食べづらそうで

 

お味噌汁は疎抜きのほうれん草

 

子供の頃はキヌサヤと云ったらこの食べ方が一番好きでした

味付けは醤油だけ、バター炒めなのでこれで十分

 

ベビーほうれん草は若過ぎるのか、香りがほとんどしません

柔らかいだけが取り柄

 

今朝は溜まった洗濯物を洗いました

先日コーナンで買った角ハンガーを使います

今までのが壊れても一回り小さいのがあったので新たに買うつもりはなかったのですが

値段を見たら¥968!・・・思わず買っちゃいました

 

昨日はたいして体力使っていなはずですが妙に体が怠い

それに今朝気が付いたのは手首が、手袋をしたときの縁あたりがぐるりと赤くなっている

軽くかぶれているみたいです(先日知ったアルカロイドか?)

 

外仕事は気乗りしないので魚焼きグリルの焦げ落としでもします

何年か前にハンドリューターで焦げ落とししようとしてモーターを焼き付かせてから

洗剤で洗うだけでしたので焦げがだいぶ堆積しているようです

電動工具を壊したくないので力業でこそげ降ろします

 

数年かかって積もった焦げはなかなか手強くて

小一時間もかかった

そうそう、こんな文字が刻印されていたっけ(笑)

 

迂闊だったのは、この作業・・・室内でするものじゃなかった

シンク周りに焦げカスが飛び散って後始末が大変です

顔にも飛んできたから髪の毛にも入ったかもしれない

 

きれいになったグリルの初仕事はハムカツの温め直し

 

これも¥98シリーズでしたが

パンに乗せてみたら以前より小さくなっていました

 

ハムカツの断面が見えるように横にカットしてみました

 

?・・・ハムの質も、以前より落ちたかも(汗)

 

トーストした食パンを横に切ったのは大間違いでした

非常に食べずらい

 

気が付けば室内でも26℃

半袖Tシャツ一枚でも暑苦しい

早く暑さに慣れないと、今年の夏は猛暑らしい

取りあえず水分補給は定期的にしよう

 

午後も怠さが取れなくてブログ整理していると

オオムラサキの生垣に大きな蜘蛛の巣が光っているのが見えます

 

蜘蛛の巣を払いに行ったら

すぐわきのシャクヤクがようやく蕾を膨らめ始めていました

他家のは満開もあるのに、わが家はいつも後れを取る

 

夕方やっと怠さが抜けて調子が上がってきました

 

阿波屋さんから持ち帰ったサワラをスチームで温め直して

肉厚でふっくら

味付けは西京焼きに似ていますが合わせ味噌のコクと味醂がいいコンビです

身は表面近くは味噌の色が染みていますが中は真っ白

優しくもボリューム満点で絶品♪

 

で今夜も業スーおから、これでひと袋終わりました

次買ってきたら最初から小分けして冷凍しておこう

そうすれば冷凍解凍を繰り返さなくて済む

 

お次は、余った大根おろしで納豆

 

〆は謎ソースを使ってピザ風トースト

謎ソースも残り1本だけど、販売機がなくなったから・・・困るなあ