4/23 曖昧な天気 | 腹ペコ仁

4/23 曖昧な天気

今朝は焼海苔

 

大根の浅漬けはすこし塩抜きしました

浅漬けの素だとちょっと味が濃すぎるようです

 

この大根も少々筋張っていますが漬けてしまうと気にせず食べられます

 

お味噌汁はシンプルにキヌサヤのみ、好物の油揚げは敢えて入れていません

旬の香りを楽しむためです

 

去年は見事な花を咲かせたつつじの釣鐘、今年はかなり貧弱

 

代りに横の白の丸が大量に咲きそうです

 

それにしても雲が厚い

 

今日は父の月命日なのでお墓参りです

 

本堂の前が真っ白・・・これは・・・銀杏の雄花?

改めて見ると栗の花によく似てる

 

フルコースでお参りしたら雨がポツリ

 

大した降りではないし傘も持ってきた

 

取りあえずじゅんさい池を一周

 

藤がきれいですが、今年はちょっと短い

でもわが家よりマシ、うちの鉢植えは全く咲いていない

 

空は相変わらず雲が厚く、いつまた降り出すか

 

なので里見公園は中止して自宅でお弁当

 

せっかく作ったのだから形ばかりでも外で食べたい

 

ここなら通りからも隣からも見られないから

いわば穴場です

 

ちょっと焦げました

焦げ好きな私としては許容範囲ど真ん中(笑)

 

久しぶりに二重の海苔弁にしましたが

海苔を細かく切らなかったので食べづらい

手間は惜しむものじゃないなあ

 

自宅なのでコーヒー用のお湯はカップを替えて沸かします

 

それにしても、降りそうで降らない

ラジオでは習志野の方で結構な降りだとか

こっちもいつ降り出してもおかしくない

公園は諦めて正解だったでしょう

 

そして撤収イコール洗い場は手間が省けます

 

弁当箱を洗ったら叔母のお見舞いに行きます

昨日の昼から今朝まで水かお茶だけだったのが

今日のお昼から食事が許可になったと

 

私が到着した時に点滴も全て外れました

散歩したいというので病棟のフロアを2周

もう少し晴れていたら景色も楽しめたけど

本人はすこぶる元気です

 

運動した後は従妹が買っておいたゼリーを美味しそうに食べて

これなら退院は明日になるかも

 

家に戻ったら夕食の準備

少し肌寒くなったので、久しぶりに鶏の水炊き

 

葱がたくさんあるので前半からネギも投入

 

ん~♪

鶏の水炊きはいつ食べても美味しい

 

今日のしらたき、珍しく上手く巻けました

 

けっこう食べましたが、胃袋が広がって〆はラーメン

業スーの魚介豚骨醤油

・・・深夜のハイカーボンは止められない