4/22 手術成功(不謹慎発言追加) | 腹ペコ仁

4/22 手術成功(不謹慎発言追加)

予報通り雨だ

 

今日は早昼にするので朝食は軽く

 

トーストだけ

 

ヨーグルトもあるのですが

お腹に溜まるし牛乳を買い過ぎたので

ごくごく軽く

 

そして昼は昨夜の豚すきの残りで豚丼

 

ところがご飯を炊くタイミングが遅すぎた

 

仕方ないのでパックご飯

大盛り豚玉丼

 

汁が多かったので玉子も追加しました

 

お椀はまたまた菜花、大根です

 

本当は小松菜の那覇を使うつもりでしたが

水に活けていなかったので萎びて

それだけじゃなく茎が固すぎて食べられそうもない

 

私のどんぶりとしてはつゆだくです(汗)

 

大根の蕾は生だとちょっとピリッとしますが

煮えてしまうと辛味が消えて甘味が出ます

 

これはこれで美味しさはあります

 

いつもお茶は朝食後だけですが

今日はお昼に

 

食器を片付けてもまだご飯は炊きあがっていません

 

炊けたご飯は小分けにして保存

冷めてから冷蔵庫に移します

 

台所の始末が付いたら従妹と叔母の手術立ち合いに出かけます

13時からの予定ですが前後する可能性があるというので11時半に出発

 

病院の駐車場に車を止めていたら従妹に病院から電話

手術の時間が早まって12時からになったと

ジャストタイミング♪

 

施術時間は1時間半

待合室では従妹は家から持ってきた新聞を読み

私はイヤホンでラジオを聴いて暇つぶし

それがいつの間にか20年ほど前に他界した叔父の思い出話になって

インテリで多趣味の叔父の話であっという間に1時間40分

今回は予定を10分オーバーしたけど無事に手術成功とドクターに呼ばれました

順調に済んだ施術の詳細の説明を受けて

摘出した胆嚢を見せてもらいました

・・・

袋状の胆嚢は切り開かれていたので大きく見えましたが

元の状態にすると思ったより小さい臓器でした

胆嚢管にわずかでしたが胆泥が見てとれました

そして、不謹慎ながら「焼いたら美味しいのかな?」と思ってしまった

※調べてみたら日本ではホルモン焼きでも胆嚢を食べることはほぼないそうです

 

病室に戻った叔母はまだ麻酔が冷めきっていないようで

しきりと気持ち悪いと訴えます

辛そうな姿を見続けるのは我々も辛いので30分ほど席を外します

病室に戻るとだいぶ楽になったみたいですが若干の悪心は続いていました

それでも「冷たいゼリーを食べたら治るかも」と云って看護師さんに止められてました

 

最初心配した以上に元気になりそうなので安心して病院を出ます

 

帰宅したらキヌサヤが大きくなっていたので収穫

初収穫した豆がまだ残っていたので

今夜使っちゃいます

 

キヌサヤは炒めても美味しい

 

ベーコンとの相性は抜群です

さすが初物、炒めてもいい香りです

 

炒め物が意外と少なかったので

マメつながりの枝豆コロッケ

 

マメが柔らかすぎて普通のコロッケでした

 

今夜の〆は

 

これまた久しぶりのソース焼きぞば

 

去年の8月以来です