4/11 遅ればせながら | 腹ペコ仁

4/11 遅ればせながら

今朝はシンプルに

 

先日床から出したぬか漬け

人参は歯に当たらないように気をつけます

 

人参と云えば、お味噌汁にも入れてみました

もちろんぬか漬けじゃありません

 

昨日に引き続き今日も洗濯

冬物を一気に洗います

角ハンガーをいつもと違うところにぶら下げたら

顔にぶつかった

この位置でぶつかるとは・・・

不注意にもほどがある(汗)

 

今日はお弁当を持ってお散歩です

門を出たら、月桂樹の様子が微妙?

花が咲いていた

樹木だから花が咲くのは当然ですが

30年近く見てきたのにこの木の花に気付いたことが無かった

実に地味です

 

派手なのは、やっぱり桜

お寺の桜も一昨日の風雨に耐えていました

 

辻堂の様子がおかしい

 

!!!

毎年大きな実をつける椎の木が切られてしまった

 

何か安全上の不都合があったのか?

それにしても樹齢100年どころじゃない大木を

切り口を見ても全く健康そうです

なのにあっさり切るとは・・・

 

じゅんさい池に着いたら

鴨の数が激減

渡りが始まったようです

 

地味な花と云えばモミジも目立たない

でも若葉の緑と対照的な赤は、気づかれなくても若葉を引き立てている

 

クロサギ?

いや、カワウだ!

池の魚、大丈夫かなぁ(汗)

1羽だけなら大したことないけど大群が集まったらとんでもないことになりそう

でも、ここの鯉はでかいからなあ、大丈夫かも・・・どうかなぁ?

 

池を周回したら国府台に

お、5丁目公園の桜も健在

ここの桜も結構な老木揃い

行く末が心配です

 

北口犬は姿を見せていますが

毎度のお昼寝中

 

公園の広場は結構散りだしてます

 

今日はコロッケと焼売弁当

 

今回はお酒はありません

 

このコロッケ、おつまみには良いけど

おかずには少々非力

 

レタスの方がおかずになる

 

一番強力なのは焼売だな♪

 

ソースが余ったので玉子にもかけましたが

目玉焼きにソースって云うのはやったことあるけど

ゆで卵にソースは初めて・・・まぁ悪くない

 

ただ、気をつけないと

箸を滑らして落下(泣)

カラスが寄ってくるので回収

 

画像ではわかりづらいけど

きれいな花吹雪です

 

お弁当に降って来たら風情があるのですがそんなこともなく

 

撤収中コーヒーに1枚

絵としては良いけど

残り少ないコーヒーに散ってくるとは・・・取りづらい(汗)

 

食後江戸川沿いを歩くと

早くも草刈りが始まったようです

この手すりの外は結構な危険作業です

安全帯必至です

 

家に戻ったらすぐに歯の掃除

お弁当を食べている時にうっかり治療中の歯で噛んだら

詰め物が取れてしまった

手動式のマウスシャワーが健在で良かった

凹みの中をクリーニングして少し小さめにしたキッチンペーパーを詰め直します

朝食後に詰めたのが大きすぎたのも良くなかったみたいです

毎度ながらオキシドールが口の中に浸みると、実に嫌な味です

 

すっかり乾いた洗濯物を取り込むとき

長年修理しながら使っていた角ハンガーが

これは致命傷です、手の施しようがない

長年お疲れさまでした m(__)m

 

まだ日が高いので

気になっていた砂利の雑草を

 

バーナーで焼くには育ち過ぎてしまったので

手作業で抜き取ります

 

1時間ほどですが作業したので、自分にご褒美

小岩に出かけます

真間川の桜は里見公園ほど散ってはいません

(ガンバレ!)

 

今日はお散歩でそこそこ歩いたので電車を使いました

 

お通しは白菜と油揚げの炒め煮

 

そしてもつ煮

 

焼き物はレバたれ

 

そしてネギ焼き

 

珍しいのを見つけました

ホヤの酒焼き?

こんな食べ方があったんだあ

 

若竹煮

見た目固そうでしたがとても柔らか

 

二件目は太新

と思ったら超満席(汗)

仕方ない今週は諦めて

 

ピザを買って家飲み

 

 

 

仕上げはまだ残っていたポンカン